So-net無料ブログ作成
スイーツ (和) ブログトップ

吉滝 ☆ おじろん ☆ 金扇堂の柏餅 [スイーツ (和)]

「暖かくなったら連れて行ってね[黒ハート]」と主人にお願いしていた兵庫県美方郡香美町の【吉滝】の事を~[るんるん]

5月12日(金曜日)に行ってきました[車(セダン)]

"裏見滝" と言って~4年前に行った熊本県の【鍋ヶ滝】と同じく 滝を裏側から見る事ができるんです[ひらめき]

吉滝の駐車場に着く5分程前に このような棚田を見ることができました~[目]

IMG_3708.JPG

"日本の棚田百選" に選ばれた【うへ山の棚田】だそうです[ひらめき]

のどかだな~と思っていると 綺麗な藤の花も見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3717.JPG

さて この看板の所に駐車場があったので 車を停めて 滝へGO~~~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3718.JPG

最初は 歩きやすい道だったのですが・・・・・

IMG_3719.JPG

階段も上って・・・・・

IMG_3721.JPG

5分も歩かない内に 険しい山道になりました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3724.JPG

山には慣れている私でも 枝をかき分けたり 大木をまたいだりするのが大変[ふらふら]

IMG_3730.JPG

思いっきりジーパンやスニーカーetc の軽装で行った事を後悔しちゃいました[ふらふら]

さすがの主人も立ち止まる・・・・・そして「道 間違ったかも[あせあせ(飛び散る汗)]」って。。。。。

IMG_3736.JPG

富士山・石鎚山・屋久島の縄文杉までの道etc 色んな所へ行った私達ですが~~~

余裕のお散歩気分で行った吉滝で 人生初の・・・・・まさかの遭難[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

「えーーー[exclamation&question] 遭難したん[exclamation&question] そうなん[exclamation&question] 」なぁんて 一瞬 焦ったのですが・・・

グーグルマップで調べると すぐに解決したので また20分位歩いて引き返して一件落着(笑)

そもそも最初の駐車場にあった "吉滝500m" の看板を頼りに歩き始めたのが間違いで[たらーっ(汗)]

本当は もぅ少し下った所にある駐車場から遊歩道を歩いて行くべきだったのです[グッド(上向き矢印)]

この看板のある駐車場から 今度こそ滝を目指して歩いて行きますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3737.JPG

整備された遊歩道が続きます[目]

IMG_3739.JPG

水が綺麗~っ[グッド(上向き矢印)]

上流を目指せば滝があるって事ねっ[exclamation]

IMG_3741.JPG

大きな木~そよぐ風が気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3742.JPG

木の葉や紅葉も 青々としています[手(パー)]

IMG_3743.JPG

樹齢ン百年の木と杉の木が あちらこちらに[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3744.JPG

5分程歩くと このような休憩できる小屋を発見[目]

IMG_3747.JPG

レジャーシートでも敷いて お弁当やおやつを食べるのもいいかも[exclamation&question]

IMG_3749.JPG

上の写真を撮っていたら 主人が「うわぁ~[exclamation×2] えーーー[exclamation×2]」って叫んでる[ダッシュ(走り出すさま)]

例えマムシが出ても首を掴んであっちに放り投げそうだし~イノシシや熊とも対決してくれそうな主人が何に叫んだのか[exclamation&question]

・・・・・・と思いながら視線を向けると~~~[目]

IMG_3748.JPG

雪が積もっていました(笑)

5月になっても溶けていない雪・・・冷静沈着な主人に大きな声を出させる雪の なんとスゴイこと[手(パー)]

さて 10分も経たない内に吉滝を目にすることができました[わーい(嬉しい顔)]

その前に こちらの橋を渡ります[目]

IMG_3752.JPG

風情のある 名前の橋です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3753.JPG

橋から上流のほうをパチリ[カメラ]

IMG_3757.JPG

橋を渡った向こう側に 滝が見えています[グッド(上向き矢印)]

IMG_3759.JPG

上下2段になっていて 上段は23mで下段は5mの高さだそうです[手(パー)]

滝壺の奥に写っているのが【吉滝神社】です[ひらめき]

IMG_3771.JPG

吉滝神社のお賽銭は このような小さな穴だったので そっと入れました[手(パー)]

IMG_3782.JPG

好奇心旺盛なので 神社の裏側もパチリしに行きました[カメラ]

IMG_3786.JPG

こちらは【稲荷神社】なのですが 鳥居のほうが小さいだなんて 初めてです[ファーストフード]

IMG_3778.JPG

滝を裏側からパチリ~[カメラ]

IMG_3784.JPG

上を見上げてパチリ[カメラ]

IMG_3783.JPG

こちらは 吉滝に向かって右側にある【金滝】で5mあります[ひらめき]

IMG_3785.JPG

5mと言っても スゴイ勢いでバチバチバチバチ音を立てています[exclamation]

IMG_3787.JPG

ジーパンが濡れるのも気にせず近寄って 柄杓で水をすくってみましたが 水温はそれほど低くなかったです[手(パー)]

足元は苔も水もなんだか キラキラしていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3797.JPG

こちら 吉滝の水は どこから集まってきているのでしょうね。。。。。

IMG_3796.JPG

主人も同じコト思ってるのかな[黒ハート]

IMG_3799.JPG

吉滝に向かって左側には "銀滝" があって こちらは8mあるのですが 水量は少な目になっています[ひらめき]

IMG_3806.JPG

私達だけでしたので ゆっくり写真を撮ったり マイナスイオンを浴びたりして 自然を満喫できました[手(チョキ)]

この吉滝だけだったら余裕のお散歩だったのですが 遭難騒動があったおかげで いい運動になりましたよ(笑)

さて 大して汗もかいていませんが 温泉に行く計画も立ててくれていた主人[わーい(嬉しい顔)]

のどかな風景を車窓から眺めながら 向かいます[車(セダン)]

IMG_3809.JPG

自然に囲まれた中に建っている【おじろん】[ひらめき]

IMG_3810.JPG

靴を預けて 正面の写真がこちら[目]

IMG_3815.JPG

無料休憩所もありましたので 2時間後に こちらで主人と待ち合わせしましたよ[るんるん]

IMG_3816.JPG

緑のような青のような色をした柔らかな肌触りのお湯でした[グッド(上向き矢印)]

露天風呂はもちろん 打たせ湯・寝ころび湯・サウナもあって時間があっという間に過ぎました[わーい(嬉しい顔)]

色んな温泉に行ってきましたが こちらの寝ころび湯が最高[黒ハート]

お湯の温度や深さ~そして枕の高さもピッタリで~他からの視線が遮られるような造りも良かったです[exclamation]

打たせ湯の 落ちてくるお湯の量や勢いもピッタリで~男湯のほうも同じく良かったようですよ[るんるん]

この後 夕食を食べるのですが 長くなったので今日はこの辺で。。。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも[exclamation] 食べ物の写真がないと "らブログ" らしくないので(笑)

昨日のおやつにいただいた 明石市大久保町の【金扇堂】の柏餅[ひらめき]

IMG_3686.JPG

出来立てを買いに行ってくれて すぐにパクリ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3687.JPG

子供の日にも こちらのお店の柏餅を食べましたが~この時期は 何度食べても美味しいです(笑)

後口まで やんわりしている柏餅なのです[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

トリップノートに私の記事が公開されました[ひらめき]

実は この三徳山~~~随分前に記事にしていたのですが 昨年10月21日に鳥取県で起きた

震度5強の地震で被災した為に入山禁止になって 記事の公開も見合わせていたのです。。。

今年3月からクラウドファンディングで寄付を募ると なんと1ヶ月で880万円が集まったんですって[exclamation]

寄付金で修復をしたり う回路を設けたりして 約半年ぶりに入山できることになったのです[グッド(上向き矢印)]

多くの方々に大切にされている投入堂~~~これからも訪れた人に感動を与えてくれることでしょう[exclamation×2]

ぜひ どのような場所かご覧になってくださいね~主人も2ヶ所に登場しております(笑)[わーい(嬉しい顔)]









nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

叶匠寿庵・あも(桜)☆エストローヤル・桜のカスタードロール・お花見♪ [スイーツ (和)]

随分久しぶりの更新で~す[るんるん]

男の子がいらっしゃるお宅では こいのぼりが飾ってある季節になりましたが・・・私は体重がうなぎのぼりでございます(笑)

明石市の桜は 例年よりも約1週間遅れで満開になりました[わーい(嬉しい顔)]

あちらこちらの近場の桜を 満開の一番いい頃に見に行ってきましたよ[グッド(上向き矢印)]

【明石公園】[かわいい]

IMG_2822.JPG

いつも桜の木の下を一周歩くのですが 今年は展望台から一望して満喫しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

【上ヶ池公園】[かわいい]

IMG_2839.JPG

両親と3人でお弁当を食べた後に のんびりできました[るんるん]

【地元の八幡宮】[かわいい]

IMG_2860.JPG

こちらでは主人とお弁当を食べたりもしました[手(パー)]

【地元のワンカルビ】[かわいい]

IMG_2859.JPG

夜にはライトアップされる なんとな~く楽しみな桜なのです[ハートたち(複数ハート)]

【中尾親水公園】[かわいい]

IMG_2871.JPG

桜の花びらがチラチラ舞うのを眺めながら ピンクの絨毯の上を歩きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2867.JPG

一番良かったのは 京都の桜です[exclamation×2]

トロッコ列車に乗ったり 保津川下りもしてきたのですが 次回から記事にしていく予定で~す[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日は桜にちなんだスイーツを2つ ご紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

【叶匠寿庵のあも】は有名ですが 春限定の【桜】です[ひらめき]

IMG_2115.JPG

近年 3月になると買っておいて ちょうどお花見の頃に食べるようにしています[手(パー)]

IMG_2122.JPG

包装紙の裏側が封筒として使えるようになっていますよ~エコですよねぇ[目]

IMG_2129.JPG

見るからに美味しそうでしょ~[揺れるハート]

IMG_2128.JPG

外側の餡子も美味しいですし 中のお餅の口どけもたまらなく好きなのです[黒ハート]

一番シンプルな "あも" も好きですが 季節を感じられる商品もいいですよね[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど今頃発売されているであろう "蓬"・・・それから秋の "柚子" もオススメです[exclamation]

召し上がる30分前から冷蔵庫で冷やすといいと思いますよ[グッド(上向き矢印)]

【エストローヤルの桜のロールケーキ】[かわいい]

シュークリームを3個だけ買いに行っただけなのに 他の商品にも惹かれて6個買っちゃいました(笑)

IMG_2852.JPG

和菓子に桜は よく使われますが 今年は特に洋菓子店でも桜がお目見えしていたように思いました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは "桜のカスタードロール" です[かわいい]

IMG_2843.JPG

この季節ならではのスイーツを 美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]








nice!(123)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

生田神社の生田の森・みのお名物 ☆ もみじの天ぷら [スイーツ (和)]

12月になって 3日・6日・7日と神戸に行く機会がありました[わーい(嬉しい顔)]

神頼みしたい事と ちょっぴり疲れもあったので~癒される為に 3日と7日にパワースポットに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

【生田神社】って よく知られていますよね[るんるん]

こちらが本殿です[ひらめき]

IMG_4197.JPG

ここまでは ご存じのかたも多いと思いますがお参りをしてから 本殿へ向かって左側へと歩いて行くと~~~

このような素敵な景色を見る事ができるんですよ[ひらめき]

IMG_4200.JPG

運が良ければ アヒルさんに出会える事もあります[るんるん]

まだ綺麗な紅葉が見られました[手(チョキ)]

IMG_3515.JPG

"さざれ石" もあります[目]

IMG_4198.JPG

そのまだ奥へと足を進めると~~~"生田の森" へ着きます[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_4203.JPG

広くはないですが 小径があってグルッと一周歩き終える頃には気分がスッと落ち着きます[exclamation]

こちらは "縁結びの水占い" ができる池で 社務所で授かったおみくじを水に浮かして 浮かび上がった文字で運勢を占うことができるようですよ[黒ハート]

IMG_4204.JPG

若い女子の表情をチラリと見ながら通り過ぎる アラフォーでございます(笑)

お参りだけではなく ぜひ奥まで足を運んで 都会の中の癒しスポットで気持ちを落ち着けてみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

紅葉と言えば 両親が親戚一同で旅行に行って来た時に買ってくれたお土産のうちの1つを ご紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2933.JPG

私達も箕面に行った時に その場で食べたことはあるのですが 1袋買って来てもらえて嬉しかったです[手(チョキ)]

IMG_3043.JPG

塩漬けした紅葉の葉を白ごま入りの甘い衣で天ぷらにしてあるんですよ[exclamation×2]

IMG_3044.JPG

見た目よりも油っこくないので パクパク食べちゃいました(笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

トラベルライライターとして 第2弾の記事は神戸の豚まんについてまとめてみました[ひらめき]

よろしければ どうぞご覧くださいね[わーい(嬉しい顔)]

兵庫県在住の神戸大好きライターがオススメする、日本の豚まん発祥の地【神戸】の豚まんベスト5!


nice!(92)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫式部ゆかりの【石山寺】☆ 秋月祭・谷常製菓 ☆ お月見うさぎ [スイーツ (和)]

初秋になり 夜空を見上げると~お月様が一層美しい季節になりましたね[わーい(嬉しい顔)]

昨年のお話になりますが(照) 別宅近くの石山寺で催されていた秋月祭に行ってきました[車(RV)] 

2千個の灯火にウットリして 源氏物語関連の音楽イベントも楽しんで 秋の夜長を満喫した1日でした[黒ハート]

石山寺観光駐車場に車を停めると~近くにお土産屋さんがあって 石山寺のすぐ近くでは夜店が[目] 

IMG_5899.JPG 

この後 夕食を食べに行くお店は考えていたので~石山寺を目指して歩きまぁす[グッド(上向き矢印)]

IMG_5900.JPG

夜に お寺に行く事って なかなかないのですが 想像とは違う優美な世界へと導いてくれそうな光景が目の前に[exclamation]

IMG_5901.JPG

綺麗です~[グッド(上向き矢印)] 

IMG_5903.JPG

足元を照らしてくれる灯り[ひらめき] 

IMG_5904.JPG

美しい絵や 源氏物語が描かれたりして "明石" を探しちゃった私[手(チョキ)]

IMG_5905.JPG

いつもは見られない光景に いちいち歓声をあげてしまいます(照) 

IMG_5908.JPG

眩しいくらいでした[exclamation]

IMG_5911.JPG

ライトアップされた手水舎って 生まれて初めて見たかも[exclamation&question]

IMG_5912.JPG

IMG_5918.JPG

階段を上っていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5920.JPG

立派な ご神木です[目]

IMG_5926.JPG

息をのんでしまいました[手(パー)]

IMG_5927.JPG

石山寺って お寺が1つだけあって・・・と想像していたのですが 広大な敷地に多くの建築物があって 見応えがありました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは "毘沙門堂" で色々な特殊で特色のある優れた建築だそうですよ[手(パー)] 

IMG_5940.JPG

こちらは "蓮如堂" で極めて貴重な造りの拝殿だそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5944.JPG

この光景って かなり有名のようです[ひらめき]

硅灰石(けいかいせき) が手前にせせり立っていますが[目]

IMG_5946.JPG

石灰岩が地中から突出した 花崗岩(かこうがん) と接触して その熱作用で変質した物なんですって[グッド(上向き矢印)]

天然記念物に指定されているようですよ[ひらめき] 

これらの灯りには 乙女心がくすぐられました[黒ハート]

IMG_5949.JPG

この奥の国宝の "本殿" で イベントが開催されていました[わーい(嬉しい顔)]

多くの人々が 公演に酔いしれていらっしゃいました[るんるん] 

IMG_5954.JPG

紫式部です[目]

IMG_5961.JPG

この源氏の間に籠もって 執筆をしていたのかぁ~~~と古の世界へ思いを馳せました[わーい(嬉しい顔)] 

日本最古の "多宝塔" も見とれてしまう荘厳さです[exclamation]

IMG_5978.JPG

右手に見えるのが "月見亭" のようで その近くに多くの人々が集まっています[目]

IMG_5981.JPG

秋のしつらえがしてあって お月見のお供えもされていました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_5985.JPG

雲が多かったのですが 粘って粘って いい一瞬にシャッターを切りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

IMG_5999.JPG 

今年の秋月祭は 9月15日と16日だそうです[exclamation×2]

今の時点では あまりいいお天気ではなさそうですが~全国各地から 美しいお月様が見られるといいですねっ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

今月になって 母が友人に粋なお菓子をプレゼントしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

養父市八鹿町の【谷常製菓】の "お月見うさぎ" っていうお菓子です[ひらめき] 

IMG_2404.JPG

あまりにも可愛くって 食べるのがもったいないくらいでした[黒ハート]

IMG_2406.JPG 


nice!(94)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいやき屋・DUCATI [スイーツ (和)]

みなさま~クリスマのご用意は進んでいますかぁ[るんるん]

毎年ポインセチアは外せないアイテムなのですが 今年はちょっぴり変わったポインセチアを買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6599.JPG

そして主人へのクリスマスプレゼントに内緒でポチッとしたのがこちら[グッド(上向き矢印)]

IMG_6938.JPG

バイク好きのかたにはおわかりでしょうが~~~DUCATI(ドカティ) [ひらめき]

モチロン本命はバイクです・・・・・でもバイクをプレゼントする甲斐性はなく・・・・・(笑)

折り畳み自転車なのです(照)

しかも 独身時代から愛用しているアメリカン・エキスプレスのクレジットカードのポイントでGETしちゃってるし~(笑)

発送はポチッとしてから1ヵ月後くらいと思っていたので クリスマスに合わせて先月申し込みをしていたら~

なんと早めに着いちゃった[グッド(上向き矢印)]

サプライズプレゼントにしようと思っていたので 我が家からすぐ近くの実家に届くようにしてクリスマス当日にお披露目しようかと思っていたんだけど~~~

以前に買った折り畳み自転車】くらいの大きさだと思っていたら なんと折り畳まずに配送されてきたので~~~

場所をとって仕方ない(笑)

母に「早く取りに来て~玄関が狭いわ~[たらーっ(汗)]」と言われたら こりゃもうクリスマスまで待たずに主人に暴露しちゃうしかないですよね[手(パー)]

実家で箱から出して 我が家に乗って帰ってパチリ[カメラ]

IMG_6939.JPG

バイクじゃなくっても~思った以上に喜んでくれましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_6944.JPG

IMG_6945.JPG

IMG_6943.JPG

まぁ~クリスマスプレゼント大作戦は思っていたようにはできなかったけど ひとまず成功ということにしておきましょ(笑)

以前 "たい焼き食べ比べ[exclamation]" の際にご紹介したことのある【たいやき屋[ひらめき]

主人の提案で 試運転はこちらへ行ってみることにしました[るんるん]

もう1台の折り畳み自転車と むやみやたらに遠回りをしながら向かいましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_6976.JPG

主人の大きい車にはもちろん[exclamation] 折りた畳んだら私の車にも2台乗りそうなので これから色んな場所にも行ってみたいで~す[るんるん]

たい焼きは相変わらず美味しかったな~[揺れるハート]

IMG_6982.JPG

IMG_6986.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて今日は【昨年に引き続きまして】 DREAMS COME TRUE を追っかけて愛知県へ来ております[わーい(嬉しい顔)]

名古屋ドームは 凄い熱気ですっ[exclamation×2]

image.jpeg

ではライブで盛り上がってきますネ[るんるん]

そのまま今日は名古屋でお泊りなので 食いしんBOY と 食べたGIRL は美味しい物を求めてウロウロしちゃいま~す[揺れるハート]


nice!(97)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

たい焼き食べ比べ! [スイーツ (和)]

"鯛焼きのお店" を前記事でご紹介したので 今日はその続きを~[るんるん]

本格的な夏になる前に記事にしておかなきゃ(笑)

私が一番好きな鯛焼きのお店の【たいやき屋】~[かわいい]

餡が物凄く私好みなんです[わーい(嬉しい顔)]

今年も11月の開店を待って早速行ってね~3月末までの間に何度か買いに行ったのですが[黒ハート]

なんと[exclamation] お家を建て替えておられて・・・思わず「鯛焼き御殿だ[グッド(上向き矢印)]」とつぶやいてしまいました(照)

IMG_0348.JPG

美味しさは変わっていませんでしたよ~[るんるん]

IMG_0353.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

同じく明石市の明南町にあります【丹波製餡所】[かわいい]

IMG_2010.JPG

こちらも注文してから焼き上げてくれま~す[手(チョキ)]

IMG_2013.JPG

座って待たせてもらえるスペースもあります[目]

IMG_2012.JPG

グツグツいってる餡が見えましたよ~ん[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2014.JPG

無料の箱に入れてもらうこともできますが 割と近くに住んでいる私達は紙袋で[手(パー)]

IMG_2020.JPG

一応みんなのリクエストを聞いてから買いに行ったので 姪っ子ちゃん達が楽しみに待っていましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2021.JPG

こちらのお店で私が一番好きなのが カスタード[exclamation×2]

次が 生チョコ[exclamation×2]

IMG_2027.JPG

変わった所なら~~~白玉小倉[exclamation×2]

IMG_2017.JPG

奥に写っているのが 作りかけのんで~~~出来上がりがこちら[ひらめき]

IMG_2026.JPG

今の時期なら わらび餅やところてん あずきキャンデーも販売していらっしゃいますので そちらもいいかも[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もぅ1つ【主婦の店 別所店の~たい焼専門店 やまや本舗】[かわいい]

IMG_2435.JPG

姫路市民に人気のお店で 昔からこちらのお店の前を通りがかる時には寄ってしまいます(笑)

小倉あん2個と~カスタード1つ買いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2444.JPG

変わった鯛焼販売されていますが 人気があるのは やはりこちらで~す[ひらめき]

IMG_2447.JPG

IMG_2448.JPG

この日は出来たてじゃなく保温されていた鯛焼きだったので 美味しさ半減だったな。。。。。

初めて買ってみたカスタード[ひらめき]

シッポに焼印がしてあります[目]

IMG_2446.JPG

IMG_2445.JPG

前記事にした【日本一鯛焼き】のお店もそうですが こうして比べてみますと お店によって皮や餡に特徴がありますし~鯛のお顔や色白さ(笑)も色々で楽しいです[るんるん]


nice!(137)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路名産 ☆ 玉椿 [スイーツ (和)]

昨日は主人と姫路でデートしました[黒ハート]

デートと言っても 午前中は別行動 (笑)

主人は散髪へ~~~その間に私はピオレ姫路の【ABC Cooking Studio】で体験レッスンをしました[わーい(嬉しい顔)]

「まきちゃん[exclamation] ABCクッキングが20~30歳代に人気みたいで男性で習っている人も多いってニュースでしてたよ[手(パー)]」と主人に聞いて興味がわいたので すぐに申し込みをしていたんです (照)

IMG_0774.JPG

メニューは 鍋で炊くごはん[かわいい]煮込みハンバーグ[かわいい]オニオンスープ でした[るんるん]

IMG_0776.JPG

美味しくできましたよ~[手(チョキ)]

鍋でご飯を炊くのにはビックリしましたが 焦がさずフンワリ仕上がった上に30分以内で炊けたので 食べながら「すごぉぉぉい[exclamation×2]

煮込みハンバーグは 以前 “らブログ” でご紹介したオススメの作り方とは全然違う方法で~お勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

先生達は若~い[exclamation] そして可愛~ぃ[exclamation] スタジオは活気があって楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

人気の理由がわかりました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 外の空気を吸いがてらに屋上広場に行きました[わーい(嬉しい顔)]

姫路城が遠くに見えます[目]

IMG_0788.JPG

ズームでパチリ[カメラ]

IMG_0790.JPG

気候がいい時にオススメの姫路城のビュースポットです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 献血へ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0807.JPG

ポイントが貯まったので~選べる記念品の中から決めたタオルと「献血が不足する冬場に協力してくれてありがとう」的なニュアンスのキャンペーンでカップめんをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

この日でちょうど2人で行った献血回数をプラスすると80回になりましたよ~[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

お買い物をしていると母から電話があって「姫路にいるよ~[exclamation]」と言うと「久しぶりに玉椿が食べたいな~[るんるん]」と言うので買いに行きました[グッド(上向き矢印)]

【御菓子司・伊勢屋本店】は 西二階町店[かわいい]姫路駅地下店[かわいい]姫路駅南店[かわいい]ヤマトヤシキ店[かわいい]広畑店[かわいい]花の北店 の5店舗あります[わーい(嬉しい顔)]

こちら私達が買いに行ったヤマトヤシキ店です[カメラ]

IMG_0791.JPG

10歳になるかならないかの時に初めて食べて「こんな美味しいお菓子がこの世にあるのか[exclamation&question]」と思ったくらい (笑)

IMG_0809.JPG

キュッと絞られた薄紙を 期待いっぱいの気持ちで外す瞬間が好きなんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0812.JPG

小さなサイズなので1口でパクリできちゃう・・・でも無理矢理おちょぼ口にして2口に分けて食べる私 (照)

IMG_0816.JPG

見た目といい味わいといい女心がくすぐられる~[黒ハート]

赤ちゃんのホッペタのようにプニプニで~口の中でトロケます[グッド(上向き矢印)]

昔よりも1回り小さくなったような感じはしますが 老舗の上質な味は昔も今も変わっていませ~ん[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰りはすっかり夜になっていて “みゆき通り” のイルミネーションも綺麗かったですよ~[るんるん]

IMG_0808.JPG


nice!(175)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

もち吉・播磨屋本店 姫路店・餃子の王将 市川橋店☆秋メニュー [スイーツ (和)]

先月 妹達が遊びに来た時に持ってきてくれた手土産で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6243.JPG

もち吉のおかき2種なのですが~どちらも美味しくって[るんるん]

右のほうの “太陽の輝き” がね~【播磨屋本店】の “朝日揚げ” とよく似た感じだったので~食べ物への探求心が強い私達は 食べ比べをしてみることにしました (笑)

そんな話をすると「妹も行きたい~[exclamation]」って言うので 11月1日(土曜日) に妹家族と一緒に姫路へ行ってきました[グッド(上向き矢印)]

まずは姫路市市之郷町の【播磨屋本店 姫路店】へ[ひらめき]

IMG_0114.JPG

以前に一度記事にしたことがありますが あまりにもあっさりすぎる記事でしたので 今回は詳し~くご紹介したいと思います (照) [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 前記事は【こちら

この奥で数々のおかき類が販売されています[目]

IMG_0119.JPG

店内はこのような対面販売になっていて 試食もできますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0120.JPG

そしてこちらのお庭の眺めのいい席が空いていたら 座って一休み[手(パー)]

IMG_0122.JPG

ホットの珈琲とほうじ茶のサービスが受けられますので セルフでいただいてまったりするのもいいかもしれません[グッド(上向き矢印)]

IMG_0121.JPG

この時は珈琲は残っていなくって ほうじ茶も熱々っぽかったので 席に座ってちょっと一息ついて次の目的地へと向かいました[車(RV)]

甥っ子くんの なんだか楽しそうな雰囲気の写真が撮れました~[黒ハート]

IMG_0139.JPG

帰りに隣の建物のこちらへ寄りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0116.JPG

5000円以上買った人だけの 特別なゾーン[ひらめき]

IMG_0118.JPG

レシートと一緒に貰えるチケットがあれば5人までが こちらでぜんざいを入れていただけます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0117.JPG

この日は5000円も買っていないので おあずけで・・・写真を撮らせてもらうだけでしたけどね (照)

そして 帰ってから食べ比べてみましたよ~ん[手(チョキ)]

IMG_0264.JPG

もち吉だけを食べるとそれはそれで美味しかったのですが 播磨屋本店のほうが味が濃いくって奥深いと言うか何というか・・・

ただ食べ慣れているからなのでしょうか~「播磨屋本店の勝ち~っ[わーい(嬉しい顔)]

さて次は【姫路みゆき献血ルーム】へ[ひらめき]

大人達が献血をしている間 子供達はスタッフさんにも見守られながら遊びやDVDを満喫していたようです[るんるん]

IMG_0149.JPG

IMG_0155.JPG

夕食はマルフクに行く予定だったのですが 雨だったのに傘をさして10人以上のお客さんが並んでいらっしゃったので断念しました[たらーっ(汗)]

駅近辺で他の焼肉屋さんも思い当らなかったので【餃子の王将 市川橋店】の前を通りがかった時に「ここにしよっか[exclamation&question]」とハンドルを右にクルクルッと[手(パー)]

IMG_0175.JPG

主人は当店オリジナルの秋のセットメニューの中から “とんこつみそラーメンセット” [ひらめき]

スープを1口味見させてもらったのですが 美味しかったで~す[るんるん]

IMG_0198.JPG

ミニ焼きめしも付いています[グッド(上向き矢印)]

IMG_0203.JPG

もぅ1品~せいろに入った焼売と唐揚げも付いているのですが 写真撮り忘れてます (照)

私も当店オリジナルの秋メニューの中から “極王(ごくおう)天津飯” をチョイスしました[ひらめき]

ミニラーメンとミニサラダのセットもありますが 単品にしましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0200.JPG

普通の天津飯と比べると 卵の色からして全然違います[黒ハート]

アスパラガスがちょうどいい歯ごたえに調理されていて ワンランクもツーランクも上です[グッド(上向き矢印)]

色よく仕上がっている大ぶりの海老が入っていて・・・・アップで撮ると・・・・・

IMG_0201.JPG

・・・とカメラを構えている間に 隣に座っていた4歳の姪っ子ちゃんに 私の~大好きな~大きな海老~を奪われてしまいました (笑)

『食べ物の恨みは怖い』と言いますが 可愛い可愛い姪っ子ちゃんのことは恨めませんョ。。。 (照)

上にかかっているあんも 私は凄く好きな味で 姪っ子ちゃんと取り合いする感じで慌ただしく食べたのでした[るんるん]

挙句の果てには 姪っ子ちゃんは私のお膝の上に座って食べていたので 近くのお料理しか撮れなかったのですが まぁ他のみんなは定番メニューですので サラリとご紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0199.JPG

IMG_0206.JPG

IMG_0196.JPG

こちら11歳の姪っ子ちゃんがスタッフさんに「両面焼きで~[手(パー)]」とリクエストしていました・・・いつの間に覚えたのでしょうか~恐るべし小学生っ[exclamation×2]

IMG_0197.JPG

餡に使用している生姜と 皮に使用している小麦粉が外国産だったようですが 今年の秋に全材料を国産化したそうですね[わーい(嬉しい顔)]

そんな事を思うと 気のせいかもしれないけれども 一層美味しくなっているような感じがしました (照)

やはり国産だ~と思うと安心感がありますね[exclamation×2]

以前ご紹介したこちらのイベント[ひらめき]

見事完食をされた ぷんぷんさんから写真が掲示されている・・・とその時コメントをいただいていたのですが 発見できました[るんるん]

IMG_0169.JPG

そして こちらのお店では こぉんなキャンペーンもされていてビックリ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0171.JPG

祖母が103歳まで元気で長生きしてくれていたのですが 一緒に行っていたら無料だったんだぁ~[グッド(上向き矢印)]

私も長生きして 王将に行こっ[exclamation]


nice!(190)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松葉堂 ☆ 水まんじゅう [スイーツ (和)]

7月21日(祝日・月曜日) ~昨日記事にしました福でのランチとヒマワリを見に行った後で・・・

加古郡稲美町の【松葉堂】に行ってきました[車(RV)]

IMG_4048.JPG

ボランティアメンバーさんに教えてもらったお店で 地元で人気の和菓子屋さんだそうです[グッド(上向き矢印)]

「5月の下旬から9月頃まで販売されている 水まんじゅうをぜひ食べに行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]」って[手(パー)]

以前に1度記事にしたことがあってそれ以降も時々行っている【ビッグママ】のすぐ近くにあったので驚きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4044.JPG

臨時駐車場まであるだなんて よほどの人気店なんだなぁ~と思いました[グッド(上向き矢印)]

IMG_4036.JPG

店内はそれほど広くないのですが ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっています[手(パー)]

IMG_4043.JPG

多くのお客さんと同じく私達も 水まんじゅうに一目散に向かいました (照)

そして買ったのがこちら~[目]

IMG_4072.JPG

水まんじゅうのこしあんと抹茶[ひらめき]

IMG_4074.JPG

物凄く透明感があって涼しげな水まんじゅうは よ~く冷やしていただくと ひととき夏の暑さを忘れちゃえます[グッド(上向き矢印)]

弾力のある口当たりはね~ “パツン” って感じ[exclamation&question]

・・・違うかな (笑)

でも とにかく思い描いているイメージとは違うんですよねぇ~[手(パー)]

なかなか他では この食感は味わえないのでハマる人は ハマるかも[グッド(上向き矢印)]

あっさりしてお上品な味わいのこしあんも美味しかったのですが 私は抹茶のほうが好きでした[るんるん]

水まんじゅうの桃[ひらめき]

IMG_4073.JPG

こちらが この日買った3種類の水まんじゅうの中で特に美味しいと思ったのですが 白桃と黄桃が中に入っています[目]

IMG_4078.JPG

桃選びにまで一切の妥協がないところも素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)]

この日は合計800円以上の購入でしたので “伊藤園の お~いお茶” のペットボトルを1本プレゼントしてくださいました[手(チョキ)]

いつまでのサービスかは解りませんが 嬉しかったで~す[るんるん]

季節ごとの和菓子も発売されているようですので 目の離せないお店の1つになりそうですよ (照)


nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎの丹波屋 [スイーツ (和)]

6月23日(月曜日)に東加古川の美容院に行った時に見つけた【おはぎの丹波屋】[ひらめき]

IMG_2953.JPG

いつもは車で行っていたので気付かなかったのですが 東加古川駅を南へ5分くらい歩いたところにありました[わーい(嬉しい顔)]

私の記憶が正しければ・・・20年程前にはあちらこちらに店舗があったと思うのですが 最近はあまり見かけなくなったな~って[手(パー)]

当時もお赤飯とかあったのかな~なんて思いながら[目]

IMG_2530.JPG

沢山の種類の和菓子がパック詰めされて積み上げられています[手(パー)]

IMG_2533.JPG

懐かしかったのと その後で実家に寄るつもりでしたので 少しだけ買うことにしました[るんるん]

好きなのを選んでパックに詰めてもらえます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2535.JPG

実家の両親も「何十年ぶりだろ~[exclamation&question]」と懐かしがって食べていましたよ[グッド(上向き矢印)]

こちらが自分用にチョイスした葛餅のアップです[カメラ]

IMG_2537.JPG

昔のイメージのまんまで ボテッと大きかったです (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

妹家族が 私達にプレゼントをしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2102.JPG

重かったので何かな~と思いながら開けると~ハート型のお皿でした[黒ハート]

foodpic5055649.jpg

何を盛り付けようかな~[exclamation&question] と長らく考えて~今日は手巻き寿司パーティーにしました[exclamation]

foodpic5055643.jpg

今日のハートのお皿が写った2枚の写真は assimaneさんが以前紹介されていました【超!美味しく変換-料理の写真を美味しそうにするよ♪】を使ってみました[るんるん]

変換するとパッと明るい写真になって楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

次はどんなふうにこのお皿を使おうか考え中で~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(153)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

文明堂工場直売店・上道製菓 [スイーツ (和)]

昨日は両親と妹家族と~9人揃って お墓参りに行って来ました[車(RV)]

加古郡稲美町にあります【文明堂 工場直売店】ができてから こちらでお供えを買うことが多いんです[るんるん]

ちょうど実家へ両親を迎えにいく道筋にあるものですから[手(パー)]

IMG_0333.JPG

私好みの和菓子を箱に詰め合わせてもらえるので ありがたくって~朝9時オープンなのも嬉しいんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

オープンと同時に行くと~お彼岸の中日だからなのでしょうか。。。駐車場も満車でしたよ[手(パー)]

そろそろ発売されている頃かなぁ~[揺れるハート] ・・・と期待していたのんが やっぱりありました[exclamation×2]

“いちごカステラ巻” です[ひらめき]

次の写真の左下に写っていますよ~[わーい(嬉しい顔)]

お供えとは別に 自分たち用にもこれだけ買ってしまいました (笑)

IMG_0417.JPG

文明堂では季節によって限定品が発売されるのですが~春だけのいちご味のカステラが私は1番好きっ[黒ハート]

そして先程おやつに 初めて買った上の写真の左上に写っている “最中しるこ” を食べてみました[手(パー)]

袋を開けると 真ん丸な最中が[exclamation]

IMG_0422.JPG

振ってみるとシャカシャカと音がしました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに右側には お墓参りの後で 朝来の親戚の叔父宅に寄らせてもらったときにいただいた和菓子です[グッド(上向き矢印)]

最中しるこは袋の中で皮を割るそうです[るんるん]

割ってお汁椀に入れたところをパチリ[カメラ]

和菓子の箱もオープン[exclamation]

IMG_0424.JPG

最中に熱湯を注いですぐに も一度パチリ[カメラ]

IMG_0426.JPG

お箸でマゼマゼすると。。。。。。。。シナ~ッとしてきました[目]

IMG_0427.JPG

いただいた和菓子の写真も撮りましたよ~ん[手(パー)]

朝来市の【上道製菓】の選りすぐりの詰め合わせでした[るんるん]

左から~ “ひめはなまんじゅう” “高原の栗” “双竜の滝” とお銘がついているようです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0430.JPG

“ひめはなまんじゅう” ・・・・・餡は さつまいも風味でした[かわいい]

“高原の栗” ・・・・・・・・・・白餡に刻んである栗も入っていましたよ[かわいい]

“双竜の滝” ・・・・・・・・・・皮がチョコレート風味で 餡は抹茶風味でした[かわいい]

IMG_0432.JPG

文明堂のんも 上道製菓のんも~まだ残っているので これからのおやつタイムが楽しみですっ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

話は戻りますが~昨日は文明堂でお買い物をした後に実家に行って~両親を乗せて~ “河童” を見に行きました[グッド(上向き矢印)]

主人が聞きつけてきたのですが~どうやら福崎のため池に河童が出没するそうなんです[exclamation×2]

妹家族とは そちらで待ち合わせをしました[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~ホントに河童っているんでしょうかねぇ (笑) その様子は明日へ続きまぁす[ひらめき]


nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいやき家 [スイーツ (和)]

昨日の nice! [ぴかぴか(新しい)]10000を超えた記事にも多くの皆さまにお越しいただき また嬉しいコメントもいただきましてありがとうございました[るんるん]

今日から数日間にわけて 先週伺った美味しいお店の記事をまとめていこうと思いま~す[わーい(嬉しい顔)]

まずは 明石市鳥羽にあります【たいやき屋】をご紹介しようと思います[グッド(上向き矢印)]

10年近く前になりますが・・・厄年の時に鳥羽新田八幡宮で厄払いをしていただいた帰りに初めて知ったこちらのお店[exclamation]

前厄の時から3年連続厄払いに行ったのですが~特にその日の前後のお客さんはとても多いですね[るんるん]

親戚総出で たいやきを焼いていらっしゃいます[手(パー)]

それ以来 厄払いの頃になると毎年食べたくなっちゃうんですよね~[手(チョキ)]

こちらのお店は 毎年11月3日にオープンして 冬の間営業されています[わーい(嬉しい顔)]

今年も3月末までオープンされいるそうですが~毎年最終日には別れを惜しむお客さんが多くいらっしゃるようで・・・

比較的早い時間に店じまいをされる感じです[手(パー)]

11月も早い時間に売り切れてしまうことが時々ありますので 早めのお時間に来店されたほうがいいかもです[わーい(嬉しい顔)]

たいやき家までの行き方を迷われるかたも多いと思いますので 説明させてもらいますね~ん[かわいい]

ちょうどJR大久保駅と西明石駅の真ん中あたりになると思うのですが 消防署がある ≪雲楽池(kumoraike)≫ の信号を北へ曲がります[ひらめき]

少し行くと横断歩道がありますので そのすぐ北側の右側へ行く小道を入って行きます[ひらめき]

後は この道がメインかな~と思われる太い道をまっすぐひたすら進んでください[手(パー)]

左手に郵便ポストのあるこちらの光景が目に入ったら それで正解ですっ[ひらめき]

IMG_0007.JPG

上の写真のちょうど真ん中に写っています ≪満月≫ というお好み焼き屋さんの奥にありますよ[目]

IMG_0009.JPG

私の軽自動車だと細い道でも行きやすいのですが~主人の大きな車だと かなり気を遣わなくっちゃいけませんし駐車場もないんです。。。[手(パー)]

この日も警察官と当事者のお二方が事故の事情聴取をされていましたので 見通しの悪い道中の運転にはご注意なさってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに私は運動のために歩いて行きました[手(チョキ)]

往復1時間以上早歩きしたのですが~~~帰ってたいやきを食べたらその消費カロリー以上に摂取しちゃってますよね (笑)

たいやき屋ではトールペイントのウェルカムボードがお出迎えしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0011.JPG

「たいやき5つくださ~い[わーい(嬉しい顔)]」と注文すると生地を流してあんこを乗せて焼いてくれます[るんるん]

IMG_0012.JPG

お店周辺の地図も貼ってありましたのでアップしておきますね[ひらめき]

IMG_0013.JPG

木のベンチに座って お姉さんとお喋りしながら焼き上がりを待ちます[かわいい]

出来上がると「おまっとーさんでした[exclamation]」と ご丁寧に写真に撮りやすいようにこちらに向けて並べてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0016.JPG

みみの所をハサミでチョキチョキしてから袋に入れてくれたのんを 持ち帰ってお家に帰ってアップでパチリ[カメラ]

IMG_0019.JPG

つぶあんは 塩味もきいていて あんこ本来の自然な甘さがします[るんるん]

かわも香ばしくって みみもパリパリ~ッ[exclamation]

冷めちゃってたらオーブンで温めて 少し冷ますと~またパリパリがよみがえりまぁす[グッド(上向き矢印)]

以前は店先で1個食べてから~お家でも食べていたのですが 今年は帰宅するまで我慢できました (笑)

私は頭からガブリと食べるんですが~~~皆さまはどの部分からガブリしますかぁ[exclamation&question]


nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトレーゼの柏尾山北海道バターどら焼き [スイーツ (和)]

昨日は実家に帰っていました~ご近所の奥様にいただいたお菓子で3時のおやつ~[るんるん]

【シャトレーゼの北海道バターどら焼き】です[ひらめき]

IMG_1600.JPG

和菓子[exclamation&question] 洋菓子[exclamation&question] ・・・・・その中間的な感じ (笑)

中にはちょっぴり塩味のきいたバターとつぶあんがサンドされていま~す[グッド(上向き矢印)]

フワフワなんです[かわいい]

病院に勤めていた時には よく患者さんからいただいていたのですが~今は年に1度食べるか食べないかくらいです[わーい(嬉しい顔)]

シャトレーゼと言えば 私はこちらのどら焼き[exclamation] って感じですね[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして今日は妹宅に遊びに行っていました[わーい(嬉しい顔)]

手土産はピノにしましたよ[手(パー)]

IMG_1752.JPG

いちご味が美味しい[exclamation] と皆で取り合いになっちゃいました (笑)

妹が今ハマっているお菓子のこちらも美味しかったですよ~ん[かわいい]

IMG_1839.JPG

どちらかと言うと~シュガーバター味のほうが好きかも[グッド(上向き矢印)]

ゴールデンレトリバーのバロンがお散歩に行くのを見送る甥っ子くん[黒ハート]

IMG_1785.JPG

その後はカーテンの中にかくれんぼ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1790.JPG

IMG_1769.JPG

「お~ば~け~だ~じょ~ぉ[exclamation×2]」と言いながら (笑)

IMG_1771.JPG

恐くないし・・・・・ (笑)

バァ~~~[exclamation×2]

IMG_1770.JPG

今日は子供たちがかくれんぼをしたいと言うのでしていたのですが~寒い部屋って隠れるのが辛いですよね (笑)

早く見つけてもらえるように音をたてたりしてネ (照)

賑やかなひと時を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

妹手作りのピザ生地でウインナーとしめじのピザをメインにしたご馳走でお腹もいっぱ~い[レストラン]

IMG_1855.JPG

もうすぐひな祭りですね~~~[かわいい] 姪っ子ちゃん達のお雛様と傘福も飾ってありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1845.JPG

最後に姪っ子ちゃんのパステルアートの作品を~[ひらめき]

IMG_1851.JPG

パステルを粉にして指で描くアートだそうですよ[るんるん]

私はこの絵を見ているとほんわかしてきましたので~皆さまにもご覧いただきたくって[揺れるハート]

心地よい日差しを浴びて 梅の花が満開になる春が待ち遠しいですねっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(91)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝日堂のみたらし団子 [スイーツ (和)]

時々食べたくなっちゃうんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

私よりも 母のほうがその頻度が高いようで。。。しょっちゅう買ってくれるのですが 記事にしたことがありませんでしたので

今日はその【朝日堂のみたらし団子】について書いていこうと思います[るんるん]

明石市大久保町にあります朝日堂なのですが JR大久保駅からすぐの国道2号線沿いに昔からある和菓子屋さんなんです[グッド(上向き矢印)]

30年近く前に区画整理で新しく建て替わって こちら[カメラ]

IMG_7815.JPG

朝日堂は8時すぎ頃から開いているのかな~お祝いを持ってきていただいたときのお茶菓子の紅白の上用饅頭や手土産も 母はよくこちらで買っていますね[手(パー)]

入園・入学・成人式・結婚祝いなど 朝日堂の上用饅頭とともに私は成長してきた[exclamation] と言っても過言ではないと思います (照)

まずはこちら~焼き菓子が好きな私のために買ってきてくれた詰め合わせの中から選りすぐったのん~[ひらめき]

IMG_7873.JPG

そしてこちらが みたらし団子で~す[ひらめき]

IMG_1945.JPG

包みを開けると~[目]

IMG_1946.JPG

このお焦げとタレが絶妙にマッチしていて美味しいんですよね~[揺れるハート]

他のどのみたらし団子を食べても~やっぱり朝日堂が1番[exclamation×2] って思うのは子供の頃から慣れ親しんできた最強の味だからでしょうね~[るんるん]

お昼前には売り切れることもあるくらいに人気なんですよ~[かわいい]

そして朝日堂では このみたらし団子が売り切れると~~~“みたらし団子あります” から クルッと看板がひっくり返って。。。。。

IMG_1609.JPG

朝日堂の前を通るときには買う予定がなくても売れ行きが気になって 絶対にこの看板を見ちゃいます (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日に引き続いて今日も暖かそうですね~[るんるん]

近畿地方のこちらは PM2.5が気になりますが。。。。。午後からのお出かけは 冬のコートを脱ぎ捨てて春っぽいお洋服を着て行こっ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(80)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スイーツ (和) ブログトップ
<