So-net無料ブログ作成
検索選択

L'Ami (ラミ) [洋食]

前記事からの続きで~す[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~夜になって主人と待ち合わせの時間[黒ハート]

同じお家から お出かけするのに慣れていましたが こうして待ち合わすだなんて恋人同士に戻った感じ~[るんるん]

リクエストに答えてくれて 向かった先は神戸市中央区の【L'Ami】で~す[ひらめき]

IMG_4152.JPG

こちら正面からパチリ[カメラ] 

IMG_4156.JPG

スヌーピーの存在感がスゴイです[グッド(上向き矢印)]

晴れてたなら~きっと傘もささずに カッパも着ていないんだろうなぁ~[exclamation&question]

IMG_4155.JPG

どの席についても良さそうだったので 厨房を目の当たりにできるこちらの席をチョイス[手(パー)]

IMG_4157.JPG

左横に目を向けました[目]

IMG_4159.JPG

右上に視線を移すと~~~松井秀喜のサインが[目] 

IMG_4164.JPG

キョロキョロしているうちに 注文した【カニクリームコロッケ】が到着~っ[るんるん]

IMG_4170.JPG

"お行儀がいい" と表現するといいのかな~なぁんか素敵な盛り付けですよね[黒ハート] 

IMG_4185.JPG

ブロッコリーの奥にはポテトサラダがかくれんぼしていました[わーい(嬉しい顔)]

ナイフを入れると「サクサクッ」といい音が聞こえて ぎっしりつまったカニがお目見えしました[揺れるハート] 

IMG_4173.JPG

このソースと一体になって味が完成します[グッド(上向き矢印)]

濃厚でありながら軽い感じもするカニクリームコロッケで ご飯がすすみました[手(チョキ)] 

IMG_4171.JPG

このカニクリームコロッケは この日食べた中で一番美味しかったです[exclamation×2]

この春から神戸方面に行くことが多くなった私[るんるん]

「今日で場所わかったし~絶対また来よ~[黒ハート]」って密かに思った私なのです(照)

・・・と言うか~お会計を終えて「ご馳走さまでした~[exclamation]」とシェフやスタッフさんにご挨拶をしてお店の外に出て~

直ぐにまた「こんばんわ[exclamation] カニクリームコロッケお願いいます[わーい(嬉しい顔)]」と注文しに入りたかったくらい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)

続きましては~【ミンチカツレツ】[ひらめき] 

IMG_4172.JPG 

中は こぉんな感じ~[目] 

IMG_4174.JPG

"神戸の洋食" って感じの オシャレなルックスとお味のミンチカツレツでした[わーい(嬉しい顔)]

もぅ一品は【ふわふわたまごのオムライス】で~す[ひらめき] 

IMG_4175.JPG

横からパチリ[カメラ] 

IMG_4176.JPG

自分でカットできるところがイイですよね~主人がケーキ入刀じゃなくって・・・卵入刀~(笑)

IMG_4177.JPG

切り終えてから 半分をペロリンコ[目] 

IMG_4179.JPG

全体をペロリンコすると~こぉんなにも美味しそうです[黒ハート] 

IMG_4180.JPG

ソースをかけますよ~[目] 

IMG_4182.JPG

これまた "神戸っぽい" [揺れるハート]

IMG_4183.JPG

中のケチャップライスと一緒にいただくと~笑顔になれました[るんるん] 

IMG_4184.JPG

主人がお会計をしてくれている間 店内を見渡すと スヌーピーのぬいぐるみが 目についただけでも27個[グッド(上向き矢印)]

芳香剤のパッケージまでスヌーピー[ぴかぴか(新しい)]

そういえば 箸置きもスヌーピーに見えてきちゃったりなんかして(笑)

IMG_4165.JPG

夜になると雨もあがったので この後も楽しみましたよ~[黒ハート]


nice!(129)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ANGIE ☆ マカダミアナッツパンケーキ [スイーツ (洋)]

昨日は主人と神戸でデート[黒ハート]

一昨日「美味しい洋食が食べた~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」と言う私の叫び声で 主人の頭の中のスーパーコンピューターがピコピコ[ひらめき]

「神戸行こっ[るんるん]

すぐに提案してくれたのですが 昨日は主人はお仕事[手(パー)]

夜に仕事を終えた主人と元町駅あたりで待ち合わせる事にして~私はお昼過ぎから神戸・元町・三ノ宮辺りをプラッとしていました[わーい(嬉しい顔)]

昨日がバーゲン初日のお店が多かったですよ~[exclamation]

途中で甘いものが食べたくなったので 久しぶりにこちらのお店へ[ひらめき]

神戸市中央区の【ANGIE(アンジー)】です[かわいい]

IMG_4064.JPG

Eggs'n Things】の事を記事にしたことがありますが ANGIE のほうが歴史がありま~す[手(パー)]

神戸っ子のANGIEファン[exclamation]なかなか多いと思いますよ~[グッド(上向き矢印)]

待つことが多いのですが 昨日は雨だったのと~時間帯etcのおかげですぐに席に案内してもらえました[手(チョキ)]

かわいくまとめられた店内の様子をパチリ[カメラ]

IMG_4054.JPG

黒板にも 天使の羽のついたパンケーキの絵が描かれていま~す[ひらめき]

IMG_4055.JPG

おひとり様でも2人がけのテーブル席でゆっくりいただけました[わーい(嬉しい顔)]

"マカダミアナッツ パンケーキ" と "カフェラテ" をチョイスしましたよ~[るんるん]

IMG_4059.JPG

マカダミアナッツ パンケーキをアップでパチリ[目]

IMG_4061.JPG

このルックスに一目惚れしちゃったかたが 何名かいらっしゃるんじゃないでしょうか~[exclamation&question]

撮影用にオシャレにカットしてみました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_4062.JPG

ソースの優しい甘さと パンケーキの塩気がイイ[揺れるハート]

ナッツの歯ごたえもアクセントになって小気味いいんです[グッド(上向き矢印)]

「また食べたいな~[わーい(嬉しい顔)]」って思えますよ[exclamation×2]

女子は間違いなく幸せな気分になれるはずで~す[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


nice!(131)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永沢寺 ☆ 花しょうぶ園 [おでかけ(兵庫県外,H27〜)]

6月13日(土曜日) の事を記事にしてきましたが 3回目の今日が最終記事です[手(パー)]

メインの行き先はこちらの三田市【永沢寺の花しょうぶ園】でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3981.JPG

先日ご紹介しました【峠の茶屋 一軒家】から5分くらいで着きましたよ~[車(RV)]

IMG_3983.JPG

標高560mの高原ですので 涼しかったで~す[グッド(上向き矢印)]

まだ6分咲きくらいでしたが 見ごたえありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4026.JPG

撮った写真を ひたすら並べま~す[かわいい]

IMG_3984.JPG

IMG_3985.JPG

IMG_3992.JPG

IMG_4015.JPG

IMG_4005.JPG

IMG_3986.JPG

IMG_3989.JPG

IMG_3991.JPG

IMG_3990.JPG

IMG_3996.JPG

IMG_4002.JPG

IMG_4007.JPG

IMG_4001.JPG

IMG_4016.JPG

IMG_4022.JPG

IMG_4020.JPG

IMG_4024.JPG

IMG_4018.JPG

回遊式のお庭ですので お腹一杯の私達は運動がてらに意識的に遠回りしちゃったりなんかして たっぷり園内を楽しみました[るんるん]

約650種類で300万本のしょうぶが時期をずらして植えられているようでした[かわいい]

今頃満開だろうな~って思います[わーい(嬉しい顔)]

6月27日と28日の11時から15時には 裏千家のお茶席も設けられるようですよ[手(パー)]

7月上旬まで楽しめるそうで~す[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日の "らブログ" ではこの夏に何度か繰り返し買っちゃいそうなアイスクリームをご紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

少し前からコンビニに登場した こちら[ひらめき]

IMG_3889.JPG

梨は~後をひく美味しさです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3893.JPG

和バージョンで見つけたのは こちら[ひらめき]

IMG_3548.JPG

IMG_3550.JPG

あ~ん[揺れるハート]

IMG_3555.JPG

アイスクリーム大好きっ[るんるん]


nice!(129)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

峠の茶屋 一軒家 ☆ わらび餅 [おでかけ(兵庫県外,H27〜)]

前記事でご紹介した【がんこ 宝塚苑】で お腹いっぱいになった私・・・車内ですっかり寝ちゃっていました(笑)

目覚めたら こちら[車(RV)]

IMG_3949.JPG

【峠の茶屋】に到着です[目]

IMG_3948.JPG

日本昔話の世界に飛び込んだよう~~~[ひらめき]

私ってば まだ寝ぼけてる[exclamation&question] (笑)

IMG_3950.JPG

お店の外にも席がありましたよ~[目]

IMG_3976.JPG

入り口です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3953.JPG

茶そばは完売したようです・・・が私達のお目当ては他のもの~~~[るんるん]

IMG_3958.JPG

外観も風情がありますが 中もいい感じ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3952.JPG

囲炉裏も久しぶりに見ましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3975.JPG

私達はちゃぶ台のお席に案内されました~[るんるん]

IMG_3954.JPG

窓からの景色~っ[目]

IMG_3957.JPG

こちらのお店のわらび餅を楽しみに訪れた私達[黒ハート]

メニューを見ながら質問タイム[グッド(上向き矢印)]

「抹茶とのセットと~~~お茶とのセットの違いは?」

答:「抹茶のわらび餅よりも お茶に付いているわらび餅のほうが1個多いんです[わーい(嬉しい顔)]

量より質の両親は 抹茶とわらび餅のセットをチョイス[かわいい]

IMG_3967.JPG

まだまだ食べ盛りの私達は お茶と1個多いわらび餅のセットをチョイス [かわいい]

運転を頑張ってくれた主人はいいとして~1時間弱寝ていただけの私もこの食欲です(笑)

ハイ あ~~~ん[揺れるハート]

IMG_3974.JPG

ほんのり温かくって やわやわです[グッド(上向き矢印)]

そしてきなこの甘さは ちょうど良い~っ[わーい(嬉しい顔)]

どちらかと言うと 歯ごたえがあるわらび餅を好んで食べる私ですので このように柔らかいのは滅多に食べないのですが

作っていらっしゃる方々の温和さが表れているような~~~そんな感じでした[手(パー)]

わらび餅が美味しい季節になりましたね[るんるん]

さていよいよこの日のメインの目的地の様子は 次回ご紹介しま~~~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(121)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんこ 宝塚苑 ☆ やわらぎ弁当のお造り・サラダ付き [おでかけ(兵庫県外,H27〜)]

ちょうど1週間前の6月13日(土曜日) に両親とお出かけしてきました[るんるん]

お昼前に出発して まず向かったのは 宝塚市栄町にあります【宝塚苑】です[わーい(嬉しい顔)]

こちらのお店に行ったことのある知り合いに「ぜひとも行ってみてください[exclamation]」と言われていたんです[グッド(上向き矢印)]

彼は夜に宴会で行ってきたようなのですが お店の雰囲気がとてもいいそうで[手(パー)]

味については普通っぽかったのですが(笑) 雰囲気もこれまたご馳走のうちですものね~[るんるん]

駐車場はお店から2分くらい離れた所にありました[手(パー)]

テクテク歩いて行きます[足]

IMG_3895.JPG

左側の塀の中全部がお店になっているようです~凄い敷地ですねっ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3894.JPG

やっと入り口に[exclamation]

IMG_3896.JPG

でもまだ歩かなきゃ[exclamation×2]

IMG_3943.JPG

IMG_3946.JPG

IMG_3947.JPG

こちらがお店の入り口でしたよ~[ひらめき]

IMG_3942.JPG

ドドーン[exclamation×2]

IMG_3939.JPG

比較するものがありませんが・・・圧倒されました[グッド(上向き矢印)]

そんな広い玄関で 数人の着物姿のスタッフさんがお出迎えしてくださり 靴は下足箱へ[手(パー)]

IMG_3936.JPG

私達はすぐに案内されましたが こちらソファーのある待合室です[目]

IMG_3937.JPG

私達を藤の間へと案内してくださいました[るんるん]

IMG_3935.JPG

・・・が まだまだ長い廊下をクネクネと歩いて行きます[グッド(上向き矢印)]

IMG_3898.JPG

「これが噂のお庭ね~[黒ハート]」なんてつぶやきながらパチリの連続です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3899.JPG

IMG_3900.JPG

IMG_3901.JPG

やっと私達のお部屋に到着しました~~~[るんるん]

IMG_3902.JPG

どのお部屋に案内されても 素敵なお庭を眺められるように造られているようでした[目]

IMG_3907.JPG

床の間なども立派で メニューを見る前にどれだけパチリ[カメラ]した事か[exclamation&question](笑)

IMG_3931.JPG

上の写真~光って見えづらいですが 壺の正面に「夏」って書かれています[目]

春夏秋冬で壺をクルッと回して 1年中使えるナイスなアイデアッ[るんるん]

IMG_3904.JPG

さて そろそろ席について注文するのを決めなきゃ(笑)

IMG_3911.JPG

メニューはミニ懐石・懐石・すし懐石・しゃぶしゃぶetc 目移りするくらいありましたが 私達4人共同じのをチョイスしました[ひらめき]

IMG_3913.JPG

テーブルが一気に華やぎました[かわいい]

【やわらぎ弁当のお造り・サラダ付き】です[かわいい]

IMG_3914.JPG

前菜箱[ひらめき]

IMG_3916.JPG

時計回りに 一品ずつパチリ[るんるん]

青菜の煮浸しは 歯ごたえが心地よかったです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3924.JPG

鶏もも肉の西京漬けは 噛むほどに味がジワーリ[手(パー)]

IMG_3923.JPG

牛蒡のきんぴら[exclamation&question]

IMG_3922.JPG

牛蒡の下にかくれんぼしている牛肉を見ぃ~つけた[手(チョキ)]

IMG_3928.JPG

こちらの蛸~もっと もっと もっと食べたかったな[黒ハート]

IMG_3920.JPG

お豆腐・・・岩塩をかけてお召し上がりください~とのこと[ひらめき]

IMG_3926.JPG

大豆の主張はなくって あっさりサッパリしていました[手(パー)]

茄子によく味がしゅんで(笑) いました[るんるん]

ちなみに海老の殻は4人ぶんとも主人が剥いてくれて~主人と私で2尾ずつペロリンチョ(笑)

IMG_3921.JPG

天ぷら[ひらめき]

IMG_3917.JPG

好きなものを最後に残しておきたい私・・・・・熱いうちに海老を食べるか 最後に置いておくか~~~いつも葛藤してしまいます(照)

この日は欲望の赴くままに 熱々をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

お造り[ひらめき]

IMG_3919.JPG

右端のは 湯葉でしたよ~[ぴかぴか(新しい)]

サラダ[ひらめき]

IMG_3918.JPG

ちょっぴりピリ辛のドレッシングが好きな味でした[黒ハート]

季節のご飯と赤だし汁[ひらめき]

IMG_3915.JPG

お茄子の季節にお味噌汁の具にすることがありますが こちらのお店のように ちゃーんと皮をむくとお汁も濁らずにいただけるんですけれどもねぇ[グッド(上向き矢印)]

季節のご飯は 鶏そぼろにピリリと山椒の風味が加わっていて一番美味しかったですよ~[exclamation]

他のお料理がお上品な味付けだったので 際立っていました[るんるん]

そして こちら[目] 器の底に穴があいています[手(パー)]

IMG_3927.JPG

器が熱々~ご飯も熱々~って事は・・・器ごと蒸しつつスタンバイしてあるのでしょうね[るんるん]

最後にデザート[ひらめき]

IMG_3930.JPG

レアチーズケーキも美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

手入れの行き届いたお庭を鑑賞しながら ゆっくりお食事できましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

お手洗いに行く時も カメラ片手に行きました(笑)

IMG_3932.JPG

IMG_3933.JPG

IMG_3934.JPG

見どころ満載のお屋敷でした[わーい(嬉しい顔)]

夜はお庭がライトアップされて より一層素敵だそうですので今度は違う季節の夜に伺いたいです[グッド(上向き矢印)]

秋なら最高にロマンティックかも~[揺れるハート]

ちなみに込み合う時間帯だったのか この日は90分以内で・・・とお願いされました[手(パー)]

席はお昼も夜も予約した場合のみ10%の料金が余分にかかりますが 人気店のようですのでご予約されたほうが無難かもしれませんね~[かわいい]

宝塚を後にして向かいますのは西宮[車(RV)]

続きま~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(158)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vis・a・Vis (ヴィ・ザ・ヴィ) [記念日のお食事・スイーツなど]

いよいよこの日のメインイベントのディナーです[黒ハート]

主人の横をテクテク歩いていくと こぉんなお店に到着しました[かわいい]

IMG_3822.JPG

神戸市中央区海岸通にあるフランス料理の【Vis・a・Vis】[るんるん]

IMG_3826.JPG

にこやかにスタッフが出迎えてくださって 予約席に案内されました[るんるん]

IMG_3829.JPG

店内をパチパチパチリ[カメラ]

IMG_3830.JPG

IMG_3831.JPG

IMG_3839.JPG

テーブルセッティングです[黒ハート]

IMG_3835.JPG

あらかじめ予約してくれていたメニューの中から スープとメインのお肉料理をアレンジしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3834.JPG

付き合って6年目の記念日~「乾杯~っ[揺れるハート]

IMG_3840.JPG

カムカムという アマゾン河上流で発見された在来の果物が使われていてスッキリとした味わい[グッド(上向き矢印)]

そして お食事前の一皿は 鴨とフォアグラのパテです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3841.JPG

パテはこぉんなに薄っぺらいのに 濃厚な鴨の旨みがお口の中で爆発しちゃいました[黒ハート]

この6年間の私達の濃ぃ~いラブラブさを表現してくれているようでしたよ~(笑)

冷たい前菜は 天使の海老とマリネした帆立貝のサラダ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3842.JPG

思わず「綺麗~っ[exclamation×2]」と言ってしまったくらい 花びらや野菜が目を楽しませてくれました[るんるん]

お皿の左下のオレンジ色のん・・・ピューレされた人参です[わーい(嬉しい顔)]

こちら天使の海老のアップ[目]

IMG_3844.JPG

ドレッシングは2種類使われていて 1種類は目の覚めるような酸味でした[グッド(上向き矢印)]

胃が活動的になって 満腹食べる準備万端です[手(チョキ)]

いい香りを漂わせて目の前に置かれた温かい前菜は フレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3845.JPG

下の白いのはセロリのムースです[手(パー)]

IMG_3846.JPG

フォアグラは特に上質って訳ではないな~と思ったので この1皿の中では甘めに味付けされた大根がとってもとっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3847.JPG

何時間煮含めて~何種類の味付けで~[exclamation&question]

いや~この味は大好きな味で この日のコースの中でずば抜けて美味しかったですね[るんるん]

スープは主人も私も同じく 色々な野菜が入ったオマール海老の軽いクリームスープにしました[ぴかぴか(新しい)]

次のお魚料理にもオマール海老がソースで使われているので迷いましたが 一番魅力的だったので[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3848.JPG

強烈なオマール海老の香りがして フワフワの泡もいい感じ~[るんるん]

IMG_3851.JPG

その中に小さく刻まれた野菜(人参・ジャガイモ・ブロッコリー・きのこ・いんげんetc) がたっぷり~[目]

IMG_3852.JPG

お魚料理は~イサキのロティ オマール海老のソース[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3853.JPG

ヤングコーンは皮まで食べることができるとのこと~~~初めての体験でした[わーい(嬉しい顔)]

今が旬のフランスのアスパラヴァージュは 知っていましたが食べたのは初めて[グッド(上向き矢印)]

IMG_3855.JPG

つくしのようで食感が楽しいお野菜でした[るんるん]

今の時期だからこそいただける外国の食材をいただけてラッキー[手(チョキ)]

オマール海老のソースは イサキの味を引き立てるように作られていて スープとは全然違う味わいでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

お肉は 主人は特選牛のフィレ肉のポアレ トリュフソースをチョイス[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3856.JPG

私は シャラン産鴨胸肉のポアレ はちみつとエピス風味をチョイス[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3858.JPG

お肉はどちらもやわらかくはなかったですが ソースが美味しかったで~す[るんるん]

特に私のほうのソースは 各種香辛料がハチミツにつけこまれたのを使っていらっしゃるようで 甘い香りとやさしい味にうっとりしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

シェフはムースやソースが とってもお上手で本来は添え物や引き立て役のイメージなのですが 私にとっては主役を差し置くくらいの美味しさで素晴らしいな~と思いました[黒ハート]

さてデザート[ぴかぴか(新しい)]

デザートは別紙から選ぶように~とメニューに書かれてありましたが いつまで待ってもその用紙が来ないな~なぁんて思っていると・・・・・

どうやら特別に主人がお願いしてくれていたみたいです[手(チョキ)]

IMG_3863.JPG

関西弁でした(笑)

IMG_3864.JPG

お店のカメラと私達のカメラで撮影をしてから 一旦さげて切り分けてくださいましたよ~[るんるん]

IMG_3867.JPG

主人のお皿にはシェフからのメッセージが[黒ハート]

IMG_3868.JPG

も一度私のほうの1皿もパチリ[るんるん]

IMG_3869.JPG

シャーベットもハートのソースも美味しかったですが このケーキは今まで食べたケーキの中で物凄く上位にランクインするくらいの美味しさ[揺れるハート]

たくさんの美味しいお料理をいただいた後だったので 食べきれるかな~と一瞬心配しましたが ペロリンチョ[揺れるハート]

ゆっくりハーブティーと一緒にいただきました~主人はコーヒーね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3870.JPG

最後に小菓子も[るんるん]

IMG_3871.JPG

左上には加工していますが お店からいただいたプレゼントの写真をチラリと[揺れるハート]

食後にお髭がダンディーなシェフともお話ができました[わーい(嬉しい顔)]

スタッフさんからの「いつまでも仲良く~[わーい(嬉しい顔)]」のお言葉と シェフからの「おめでとうございます[exclamation]」のお言葉に見送られての幸せな夕食~ごちそうさまでした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

付き合い始めて6年目の記念日を朝から仲良く過ごせてハッピーでした[るんるん]


nice!(126)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフ丼・アメリカンステーキの Red Lock [記念日のお食事・スイーツなど]

神戸デート~先日記事にしました午前中のUCC六甲アイランドの工場見学に引き続きましては お腹がすいたので三ノ宮へと移動してランチへGO[グッド(上向き矢印)]

主人が気になっていたお店の【Red Lock】[ひらめき]

何度かメディアでも紹介されているので ご存知のかたも多いかもしれません[手(パー)]

人気店のようで やはり行列ができていたので お店の場所はすぐにわかりました[手(チョキ)]

神戸市中央区の 三宮本店です[わーい(嬉しい顔)]

こちらは私達が食べ終えて行列も一段落した14時頃にパチリした お店の外観写真です[目]

IMG_3818.JPG

並んでいる時にメニューを渡されるので 先にオーダーしておくシステム[ぴかぴか(新しい)]

皆さん食べ終えるとすぐに退店されるようなので 20人近く並んでいましたが それほど待ち時間は長く感じませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

私達が案内されたのは お店の一番奥の隅っこのテーブル席です[るんるん]

IMG_3788.JPG

テーブル席は3つだけで カウンター席よりはゆったりめなのでラッキーでした[手(チョキ)]

カウンター席のほうをパチリ[カメラ]

IMG_3813.JPG

テーブルにお手拭きもお箸もお冷やもセッティングされていて セルフサービスです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3791.JPG

オーダーしていた丼は 素早く目の前に登場しました[グッド(上向き矢印)]

【ローストビーフ丼の大】と【並】です[ひらめき]

IMG_3798.JPG

Miso soup (外国人のお客さんも多いそうなので こう表記していらっしゃるそうです) の具を伺うと~渦巻麩とワカメって教えてくれたので これはパス[手(パー)]

他にサラダもセットできるようでしたよ[グッド(上向き矢印)]

ローストビーフのトッピングは 黄身とヨーグルトソースだそうです[黒ハート]

プレーンヨーグルトを独自にアレンジされているのでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]

貝割れやブラックペッパーもいいアクセントになっていますよね[exclamation&question]

IMG_3802.JPG

大盛りのほうを横からもパチリ[カメラ]

IMG_3799.JPG

綺麗に盛り付けられたローストビーフの下には ごはんも山盛りですっ[目]

IMG_3808.JPG

ごはんには ローストビーフとはまた違った風味の甘辛いタレがちょうどいい分量かかっています[グッド(上向き矢印)]

黄身を潰してグリグリッと混ぜる時は 主人ったら自然にニヤニヤしちゃっていま~す[るんるん]

「お肉ばっかり食べていたら ごはんが残りそう~[exclamation]」って言いながらモリモリ食べていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

私も食べる順番というか配分を考えながら 食べ進めていきました[るんるん]

でもRed Lockに来て ローストビーフ丼だけで終わる私達食いしん坊夫婦ではございません(笑)

しっかり【ステーキ丼】もいただいちゃいました[exclamation×2]

IMG_3803.JPG

これまた そそるビジュアル[グッド(上向き矢印)]

IMG_3806.JPG

噛みごたえのあるお肉でした[手(パー)]

どちらの丼も食べてみた私達の感想は~「ローストビーフ丼のほうが美味しいねっ[黒ハート]

もも肉が柔らかくって薄切りにしてあるので タレがよくからんでいるからかな[exclamation&question]

今度はお腹をペコペコにして行って ローストビーフ丼一筋で 大盛り食~べよっ[グッド(上向き矢印)]

実はこの日 “付き合った記念日” だった私達[揺れるハート]

「愛」と言えば・・・・・献血にも行ってまいりました[ひらめき]

そう[exclamation×2] 献血は愛のアクションです[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

たっぷりのお肉を食べた後だったので いい勢いで献血できたかなぁ~と思います[わーい(嬉しい顔)]

献血後にデザートいただきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3821.JPG

この後 そごうと大丸でお買い物をしてから メインイベントのディナーのお店へ向かいましたよ~[グッド(上向き矢印)]

そんなお話は また。。。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いつもご訪問してくださいまして ありがとうございます[かわいい]

皆さまからの応援を励みにさせていただいておりま~す[るんるん]

“関西食べ歩き” と “nice!” のワンクリックやコメントをよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

そしたら嬉しくって 余計にお出かけや食べ歩きにフラフラ~っと[黒ハート]

そして記事の更新を頑張れちゃいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(134)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

UCC六甲アイランド工場見学 [記念日のお食事・スイーツなど]

皆さま~すっかりご無沙汰しておりましたが お元気でお過ごしでしたか~[るんるん]

なんとか引っ越しの後片付けも済んで 自分達好みの抜群に住み心地がいいお家になりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おいおい我が家の事もご紹介していきたいと思いますが まずは先日の神戸デートの様子から【らブログ】を再開しようと思いま~す[グッド(上向き矢印)]

[exclamation] この度生まれ育った明石に引っ越して来ましたので ブログタイトルに【~from 明石~】とつけ加えてのリスタートです[わーい(嬉しい顔)]

これからも今まで以上に私のブログを可愛がってくださいねっ[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それでは6月9日(火曜日) の午前中に行ってきたコーヒー体験ツアーの様子です[かわいい]

IMG_3781.JPG

神戸市東灘区にありますUCC六甲アイランド工場で 体験ツアーができるのは火曜日・木曜日の午前・午後の各1回ずつなんです[ひらめき]

この日の10時からのツアーに参加してきました[手(パー)]

IMG_3755.JPG

工場内に入った途端に香ばしくって優雅なコーヒーの香りが充満していました[るんるん]

見学の受付を済ませて展示物を眺める主人[目]

IMG_3756.JPG

定時になると 16人の見学者がこの部屋に揃いました[exclamation]

IMG_3776.JPG

色々と詳しく説明してくださいますよ~[るんるん]

コーヒーの木って日光に弱いんですって[ダッシュ(走り出すさま)]

なので葉の大きなバナナの木も一緒に植えて 日陰になるようにしているそうなんです[ひらめき]

エステートシアターでは ビデオを見ながらお勉強~[グッド(上向き矢印)]

コーヒーには 温度変化でこのような霧が出ることも必要なのだそうです[ひらめき]

IMG_3759.JPG

ちなみにこちらのお部屋の椅子・・・・・

IMG_3758.JPG

何で出来ていると思われますか[exclamation&question]

答えは・・・・・コーヒーの抽出カスなんだそうです[ひらめき]

ちょっとザラザラした手触りのこちらの椅子は 相当多くの抽出カスで出来ているんですって[exclamation]

こちらのお部屋の後方には 各種コーヒー豆が展示してありました[目]

IMG_3757.JPG

大きさや形が色々でしたね~[グッド(上向き矢印)]

コーヒーの麻袋って国によって違うそうなんです[ひらめき]

IMG_3766.JPG

そしてブルーマウンテンだけは樽に入って運ばれて来るそうです[ひらめき]

IMG_3767.JPG

主人が 麻袋からコーヒーを取り出してチェックする人になりきる体験をさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3762.JPG

注目の的でした(笑)

IMG_3765.JPG

コーヒー豆ってコーヒーチェリーって呼ばれる赤い実の中に向かい合って2粒ずつ入っているって初めて知りました[ひらめき]

次に品質検査室では コーヒー鑑定士がその仕事内容を説明してくださいました[グッド(上向き矢印)]

① 色・形など外観チェック

② 香りチェック

③ スクリーンテストで違う穴の大きさの所にコーヒー豆を通していって 大きさによって区分されるのでバラつきをチェック

➃ コーヒー豆を広げて欠点を探しながら鑑定していく~異物・色・虫食い・割れなどを点数で表す

⑤ 焙煎してみて均一に焼けるかチェック

⑥ グラス6個にコーヒー豆を入れてお湯で抽出し 沈殿してから味をチェック

⑦ カップテストで「ヒュー」と大きな音をたてて舌の上で 香り・甘味・苦味・渋みなど8項目のチェック

すごいチェック項目ですよね[exclamation&question]

この工程で全て合格なら買うそうですが 1項目でもダメなら買い付けしないそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて次は お部屋を移動して 今度は私達見学者が <なんちゃって鑑定士>になってみました[手(チョキ)]

IMG_3770.JPG

まずポットのコーヒーを 番号のカップに注いでいきます[手(パー)]

IMG_3771.JPG

炒り具合で 豆の色も抽出したコーヒーの色も全然違います[ひらめき]

IMG_3773.JPG

中炒りは・・・・・酸味が強いです[ひらめき]

中深入りは・・・・甘味を強く感じます[ひらめき]

深炒りは・・・・・苦味が強いです[ひらめき]

飲み比べてみたことはなかったので いい体験ができました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり私は深炒りが好きっ[黒ハート]

そしてUCC独自の一押しポイントが それぞれの豆を種類ごとに焙煎してブレンドしてから販売するという単品焙煎という方法なんですって[ひらめき]

ブレンドしたものとブレンドしていないのとでは全然っ[exclamation]味の奥行きや広がりが違って ブレンドしてあるほうが断然美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

手間ヒマのかかるこの方法が こだわりの味わい深いコーヒーにしてくれるんですね~[ひらめき]

この後 焙煎のポイントやアロマスターという ふっくら膨らんだ豆に香りを閉じ込める機械のことなどの興味深い説明も聞くことができました[わーい(嬉しい顔)]

最後に ゴールドスペシャルリッチブレンドをいただきました[るんるん]

IMG_3778.JPG

大人になってからでも 工場見学って楽しいものですね~[黒ハート]

自他共に認めるコーヒー大好き人間の私ですが まだまだコーヒーについて知らないことが沢山あって勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

お土産に なんちゃって鑑定士の時に使ったスプーンとドリップコーヒーもいただきましたよ[るんるん]

IMG_3879.JPG

期待していた以上の有意義な時間を過ごせて 楽しい1日の始まりで~す[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

“らブログ” をお休みしていた間にも お家の片付けの合間に色々とおでかけして たぁくさん写真を撮りためているんです[手(パー)]

これからは1日おきくらいに更新していければいいな~と思っていますので お時間がおありでしたらぜひ[黒ハート]

皆さまのご訪問を 心よりお待ちしておりま~す[るんるん]


nice!(136)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
<