So-net無料ブログ作成
検索選択

Les Baux Provence (レ・ボ・プロヴァンス) [京都旅行(H26,12月)]

毎年恒例の両親スポンサーのカニカニ旅行[黒ハート] 今年も12月19日(金曜日) から行ってきましたぁ[るんるん]

今年は ひでくんの希望で13年前に行ったことのあるお宿へGO[車(RV)]

カニ三昧のお料理は次回のお楽しみ~ということで[手(パー)] 

今日は1日目に寄ってランチをした神崎郡福崎町の【レ・ボ・プロヴァンス】の記事を~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0873.JPG

今日のランチメニューは何でしょう~[exclamation&question]

IMG_0876.JPG

ドアを開けてすぐの所に 新聞や雑誌を読みながらのウェイティングスペースがあります[目]

IMG_0879.JPG

順番待ちをされているお客さんがいらっしゃいましたが 私達は予約していた席にすんなり案内してもらえましたよ~[手(パー)]

IMG_0880.JPG

初めてこちらのお店に行ったのは もぅ20年前になりますね (照)

変わらぬ佇まいと店内の雰囲気です[グッド(上向き矢印)]

お茶で~す[手(パー)]

IMG_0885.JPG

レ・ボ・プロヴァンスと言えば私は “トロトロオムライス” だと思うんです[ひらめき]

そのことを力説すると~9人中5人がトロトロオムライスを注文しましたよ[手(チョキ)]

分量がそれほど多くないことも伝えると~男子2人で3つを注文して 1人1.5皿ずつ食べていました (笑)

その大人気のオムライス(無理矢理私が勧めただけですが[たらーっ(汗)]) がこちら[かわいい]

IMG_0923.JPG

スープとサラダ付きで~す[グッド(上向き矢印)]

中は こちら[目]

IMG_0924.JPG

当時はまだ珍しかった こぉんなトロットロのオムライスを初めて見た時には感動しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

5年に1度くらいしか行っていないので 懐かしさを思い出しながら主人のをパクリとさせてもらいましたよ~ん[るんるん]

そして今回初めて気付いたのですが・・・私が “トロトロオムライス” だと思っていて注文の時も大きな顔をしてそう言っていたこちらの本当の名前は “オムライス” だったことです(恥っっっ)

そんな私が注文したのは【ランチメニューのAセット】です[かわいい]

IMG_0916.JPG

メインは塩だれのチキンステーキです[目]

焼いてある鶏肉の上に おろし大根とワカメとニンニクと葱がトッピングされていて 市販っぽい塩だれドレッシングがかけてありました[手(パー)]

他のメニューに浮気せずに やっぱりトロトロオムライスを満腹になるまで食べたかったかも~[るんるん]

以下 私のアドバイスを聞かずに好き勝手に注文した妹達のメニューもご紹介しますね (笑)

妹はスタッフに人気メニューを聞いて こちらの【はいからセット】にしていました[かわいい]

IMG_0920.JPG

サンドイッチとオムライスが楽しめる上に ドリンクと福咲プリンも付いている~と言う まさにハイカラなメニューですよね[グッド(上向き矢印)]

IMG_0910.JPG

プリンは食べきれなかったようで お持ち帰りにしてもらっていましたよ~[るんるん]

IMG_0940.JPG

姪っ子ちゃんは【ランチメニューのBセット】[かわいい]

IMG_0915.JPG

こちらもサラダとスープ付きで 和風月見スパゲティです[手(パー)]

甥っ子君はキッズプレートにするかな~と思っていたのですが【ソース焼きスパゲティ】をチョイスしていました[かわいい]

IMG_0929.JPG

1口食べてみると~焼きそばそのものでした (笑)

お皿を順に回して味見しながら みんなが同じように「焼きそばや~[exclamation×2]」と言うので 甥っ子君はニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

妹は「焼きそばがお家にない時に 焼きそばが食べたくなったらパスタで作ったらいいね~[るんるん]」なぁんて言っていましたが みんな首をかしげて。。。

「やっぱり焼きそばは焼きそば麺がいいよな~[揺れるハート]」と言う話でまとまりました (笑)

帰りに隣にあるケーキ屋さんの建物のほうもパチリしましたよ~[カメラ]

IMG_0939.JPG

洋風ランチのお店が意外と少ない福崎ですので いつ行っても賑わっているイメージのあるこちらのお店を今夜はご紹介しました~[わーい(嬉しい顔)] 

そんな今夜はクリスマスイヴですねぇ~[黒ハート]

皆さまは大切なかたとロマンティックな夜をお過ごしでしょうか~[exclamation]

あいにく私は風邪をひいちゃってバテ気味で・・・お家でこうしてブログっています[手(パー)]

食欲や出かける気力もないこんなイヴは初めてですので~皆さまのブログで楽しそうなご様子を拝見させてもらうことだけが楽しみです[グッド(上向き矢印)]

最後に姪っ子ちゃんのパステルアートで表現したクリスマスと私のフラワーアレンジメントの写真をアップして おとなしく寝ることにしま~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

IMG_1144.JPG

IMG_0716.JPG

皆さまの所にもサンタさんが来てくれますように[揺れるハート]


nice!(215)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和楽心 [和食・居酒屋]

1年程前に初めて行ってから何度かランチに行っている明石市魚住町の【日本料理と活魚 和楽心】[るんるん]

両親と主人と一緒に 今回初めて夜に行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0355.JPG

4人にはちょっぴりゆったりめの個室に案内されました[目]

IMG_0358.JPG

お料理が出来上がるまで時間があったので こちらのお店ご自慢のいけすを見に行きました[わーい(嬉しい顔)]

写真撮影してもいいか伺うと~全体が見渡せるいい場所に案内してくれました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0359.JPG

絶対に新鮮な魚介がいただけそうな予感がしますよね~期待が高まります[黒ハート]

牡蠣御膳[ひらめき]

IMG_0374.JPG

季節限定の御膳で~牡蠣フライ・季節の煮物・茶碗蒸し・牡蠣釜飯・味噌汁・香の物で~す[かわいい]

牡蠣釜飯の火が消えてから 蓋をオープン[黒ハート]

IMG_0375.JPG

お茶碗に山盛り一杯くらいに やわらか~く炊きあがっていたようです[わーい(嬉しい顔)]

海鮮丼御膳[ひらめき]

IMG_0370.JPG

海鮮丼・天麩羅盛り合わせ・サラダ・炊き合わせ・茶碗蒸し・味噌汁・香の物で~す[かわいい]

海鮮丼をアップでパチリ[カメラ]

IMG_0371.JPG

サーモンが一番美味しかったそうですよ~[手(パー)]

煮込みハンバーグとエビフライ[ひらめき]

IMG_0372.JPG

煮込みハンバーグ・エビフライ・香の物・ご飯・味噌汁で~す[かわいい]

私は4尾のエビフライに惹かれてこのメニューにしたのですが やっぱり魚介も食べたかったので 船盛りもいただきました[黒ハート]

IMG_0367.JPG

ちょっとだけ主人にプレゼントしましたが (笑) ほとんど私がペロリンチョ[黒ハート]

「どんだけ海老が好きやねん[exclamation&question]」と思われそうですが 主人に狙われていたメインの海老ちゃんは しっかり守り抜きましたよ~[手(チョキ)] (照)

ハンバーグとエビフライに期待しすぎていたせいか・・・メニューチョイスをミスしたかな[たらーっ(汗)] と思っていたのですが お刺身はさすがに美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

おかずが沢山あったので ご飯をおかわりしちゃいました[るんるん]

1度だけランチメニューを記事にしたことがありますが こちらのお店で食事するとしたら~夜よりもランチのほうが私は好きだなぁ~[黒ハート]


nice!(202)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マウンテン西神戸店 [洋食]

11月29日(土曜日) にランチしてきたお店を今日はご紹介しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

神戸市西区の 友人のお気に入りのお店に連れてってくれました[車(セダン)]

【マウンテン西神戸店】で~す[ひらめき]

IMG_0729.JPG

以前ご紹介したことのある加古川市平岡町の【珈琲工房おおたに】過去記事①過去記事② ・・・と姉妹店なんです[グッド(上向き矢印)]

もぅ1店舗~明石市二見町の【喫茶神戸館】も合わせて3つのお店が浪漫珈琲倶楽部のようですよ~[手(パー)]

こちらのお店も混んでいましてお店の前の駐車場は満車だったのですが クルッと裏に回ると数台分が空いていたのでラッキー[手(チョキ)]

店内で20分くらい待っている間に パチリさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

こちら 喫煙席のカウンターです[目]

IMG_0731.JPG

珈琲や紅茶~それに関する物の販売も[目]

IMG_0732.JPG

IMG_0735.JPG

雑誌などもあるので おひとりさまでもゆっくりできそうです[目]

IMG_0734.JPG

席に通されてメニューの説明をしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

ランチはメインが違う数種類の中からチョイスできます[るんるん]

IMG_0727.JPG

そしてパンは食べ放題なんです[るんるん]

IMG_0738.JPG

友人は “シーフードグラタン” [ひらめき]

IMG_0740.JPG

私は “白身魚のハーブパン粉焼き トマトソース” [ひらめき]

IMG_0741.JPG

メインをアップでパチリ[カメラ]

IMG_0742.JPG

小鉢のお料理でお勉強になったのは~厚揚げの上にツナマヨが乗っていて 柚子皮の千切りがトッピングされていたことで~ナイスアイデアでしたよ[exclamation×2]

パンのお皿に こぉんなに盛ってしまいました (照)

IMG_0743.JPG

この後 まだパンのおかわりをしに行ったことは言うまでもありません (笑)

なくなると補充されるパンなのですが 熱々だったらもっと食が進んじゃいそうでした[わーい(嬉しい顔)]

お食事のトレイをさげる際に「パンのお皿は置いておきましょうか[exclamation&question]」と聞いてくれたので「ハイッ[黒ハート]」と答えた私 (照)

おかげで 食事中にはなかったサンドイッチやフレンチトーストを食べることもできて嬉しかったです[るんるん]

食後の珈琲には スイートポテトの一口デザートも付いていました[目]

IMG_0745.JPG

この日の珈琲はラッキーなことに こちら[ひらめき]

IMG_0730.JPG

珈琲工房おおたに に行った時も思うことですが~珈琲が一番美味しいですっ[黒ハート]

そしてランチタイムを過ぎても追い出されず (笑) 居れるので お喋り好きな女子にオススメのお店ですよ~[exclamation×2]


nice!(174)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみや ☆ ちゃんこ江戸沢 [スイーツ (洋)]

昨日のお昼に実家に居ると~妹がお土産を持って登場~っ[るんるん]

明石ステーションプラザで買って来てくれた【くるみや】のシュークリームです[ひらめき]

IMG_0707.JPG

以前くるみやの “ソフトクリーム” と “シフォンケーキ2種” と “グリーンティーロール” をご紹介したことがあるのですが~

妹は「お姉ちゃん[exclamation] くるみやで紹介するイチオシスイーツはコレだよ[グッド(上向き矢印)]」って[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0708.JPG

確かに久しぶりに食べると「すんごく美味し~い[黒ハート]

しっかりかたく焼き上げられた皮は塩味が主張していて クリームは濃厚でコッテリンコ (笑)

IMG_0709.JPG

この塩味と甘味の絶妙なバランスに みんな笑顔になっちゃいます[黒ハート]

近年シュークリームはセブンイレブンのでじゅうぶん満足していたので この美味しさの事を忘れていました (照)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夜は【ちゃんこ江戸沢 加古川店】で忘年会~っ[るんるん]

鍋中心のコース料理の飲み放題で盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0824.JPG

もぅ20年くらい前になると思いますが 実家の近所にもこちらのお店があったのですが閉店しちゃって[ダッシュ(走り出すさま)]

姫路のお店も閉店ガラガラ[あせあせ(飛び散る汗)]

先程調べてみると~関西エリアでは加古川店だけになっちゃっているようです[手(パー)]

出汁とつくねが美味しかった記憶があるのですが 昨夜の鍋につくねがなくって残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

お肉は 鶏もも肉と豚もも肉 そして意外な具材で鶏レバーが入っていました[exclamation]

鶏レバーを嫌いな女子が2名いて引いていました (笑)

鍋の〆にはうどんがありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

他のお料理は~~~[目]

IMG_0828.JPG

IMG_0827.JPG

IMG_0826.JPG

上の3種類は4名ぶんで~他に揚げだし豆腐も途中で登場[グッド(上向き矢印)]

IMG_0829.JPG

最後にバニラアイスクリームもありましたよ~[exclamation]

お酒の追加ばかりで店員さんはてんてこ舞い[ダッシュ(走り出すさま)]

貸切りの個室になっているのでお喋りは存分にできたのですが ちゃっかり2時間で退室を促されて退散しました[手(パー)]

さすが師走の土曜日ですね~忘年会シーズンのお店は大賑わいでした[グッド(上向き矢印)]


nice!(190)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路名産 ☆ 玉椿 [スイーツ (和)]

昨日は主人と姫路でデートしました[黒ハート]

デートと言っても 午前中は別行動 (笑)

主人は散髪へ~~~その間に私はピオレ姫路の【ABC Cooking Studio】で体験レッスンをしました[わーい(嬉しい顔)]

「まきちゃん[exclamation] ABCクッキングが20~30歳代に人気みたいで男性で習っている人も多いってニュースでしてたよ[手(パー)]」と主人に聞いて興味がわいたので すぐに申し込みをしていたんです (照)

IMG_0774.JPG

メニューは 鍋で炊くごはん[かわいい]煮込みハンバーグ[かわいい]オニオンスープ でした[るんるん]

IMG_0776.JPG

美味しくできましたよ~[手(チョキ)]

鍋でご飯を炊くのにはビックリしましたが 焦がさずフンワリ仕上がった上に30分以内で炊けたので 食べながら「すごぉぉぉい[exclamation×2]

煮込みハンバーグは 以前 “らブログ” でご紹介したオススメの作り方とは全然違う方法で~お勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

先生達は若~い[exclamation] そして可愛~ぃ[exclamation] スタジオは活気があって楽しかったです[グッド(上向き矢印)]

人気の理由がわかりました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 外の空気を吸いがてらに屋上広場に行きました[わーい(嬉しい顔)]

姫路城が遠くに見えます[目]

IMG_0788.JPG

ズームでパチリ[カメラ]

IMG_0790.JPG

気候がいい時にオススメの姫路城のビュースポットです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 献血へ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0807.JPG

ポイントが貯まったので~選べる記念品の中から決めたタオルと「献血が不足する冬場に協力してくれてありがとう」的なニュアンスのキャンペーンでカップめんをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

この日でちょうど2人で行った献血回数をプラスすると80回になりましたよ~[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

お買い物をしていると母から電話があって「姫路にいるよ~[exclamation]」と言うと「久しぶりに玉椿が食べたいな~[るんるん]」と言うので買いに行きました[グッド(上向き矢印)]

【御菓子司・伊勢屋本店】は 西二階町店[かわいい]姫路駅地下店[かわいい]姫路駅南店[かわいい]ヤマトヤシキ店[かわいい]広畑店[かわいい]花の北店 の5店舗あります[わーい(嬉しい顔)]

こちら私達が買いに行ったヤマトヤシキ店です[カメラ]

IMG_0791.JPG

10歳になるかならないかの時に初めて食べて「こんな美味しいお菓子がこの世にあるのか[exclamation&question]」と思ったくらい (笑)

IMG_0809.JPG

キュッと絞られた薄紙を 期待いっぱいの気持ちで外す瞬間が好きなんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0812.JPG

小さなサイズなので1口でパクリできちゃう・・・でも無理矢理おちょぼ口にして2口に分けて食べる私 (照)

IMG_0816.JPG

見た目といい味わいといい女心がくすぐられる~[黒ハート]

赤ちゃんのホッペタのようにプニプニで~口の中でトロケます[グッド(上向き矢印)]

昔よりも1回り小さくなったような感じはしますが 老舗の上質な味は昔も今も変わっていませ~ん[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰りはすっかり夜になっていて “みゆき通り” のイルミネーションも綺麗かったですよ~[るんるん]

IMG_0808.JPG


nice!(175)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

男のラーメン 神戸ちぇりー亭 [ラーメン]

旅行中の大阪のお店を5件ほどご紹介してきましたが 今日は旅先から地元へ帰ってきた11月20日の夜に行ったラーメン屋さんのことを記事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

明石市魚住町の【男のらぁめん 神戸チェリー亭】で~す[ひらめき]

IMG_0640.JPG

こちらのお店の場所って 今まで色んな店舗が入っていたのですが ことごとく閉店しちゃって[たらーっ(汗)]

なのに今のラーメン屋さんは長く続いていて~通るたびにお客さんも割といらっしゃるようでしたので気になっていたんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0614.JPG

ラーメン屋さんや中華料理屋さんで テーブルか椅子が赤い色だと・・・それだけで食欲がアップしちゃいます (笑)

まず【餃子】をいただきながらラーメンを待ちました[ひらめき]

IMG_0625.JPG

主人チョイスの【ド根性の醤油らぁめん】+【肉男盛り】[ひらめき]

背油 多め:にんにく 多め:麺 ふつう[かわいい]

IMG_0628.JPG

上からもパチリ[カメラ]

右上にチラッと写っていますが ネギはお好みの分量を入れることができます[手(パー)]

IMG_0629.JPG

さすが “男盛り” だけあってお肉の量が「男らしぃ~[exclamation]」です[グッド(上向き矢印)] 

「背油多め」でお願いした主人のスープを1口わけてもらうと~口の周りが一瞬でネトネトのギトギトになっちゃった[exclamation×2]

この背油~凄すぎです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0639.JPG

さすがの主人もコッテリすぎたようで スープを飲み干すことなくほとんど残して撃沈[わーい(嬉しい顔)]

お次は 私チョイスの【ド根性の醤油らぁめん】[ひらめき]

背油 少なめ:にんにく 超多め:麺 かため[かわいい]

IMG_0626.JPG

上からもパチリ[カメラ]

IMG_0627.JPG

ちょうどいい具合に炒めてあるキャベツともやしが いい食感でした[るんるん]

チャーシューはビロ~ンと長い豚のバラ肉が一枚~優しい味付けがされています[わーい(嬉しい顔)]

超多めでリクエストしたにんにくがラーメン鉢の周りにも豪快にチラホラ[目]

翌日まで物凄いにんにく臭で~自分で自分が臭かったですが (笑) にんにく好きなので問題ナシ[黒ハート]

背油少な目でリクエストしたのですが・・・・・・この分量っ[目]

IMG_0632.JPG

私が想像するに・・・「背油多め」レベルでした[がく~(落胆した顔)]

この背油の量の驚きとは逆に いい意味で驚いたのが こちらの麺[exclamation×2]

IMG_0634.JPG

他のラーメン屋さんで麺の量は だいたい130gだそうですが~こちらは200g[exclamation×2]

他のお店の「大盛り」くらいある感じで 食べても食べても減りません (笑)

国産小麦のみ使用されていて 防腐剤も入っていないようですので 安心してモリモリいただけます[わーい(嬉しい顔)]

しっかりと麺が主張してきます[グッド(上向き矢印)]

小麦の味を引き立たせるてめに ちょっぴりスープの味が薄くしてあるのかな~[exclamation&question]

主人も同じように チャーシューもスープも 少し薄味に感じたようでした[手(パー)]

メニューで私達の目を釘付けにしたのが 名物のこちら[ひらめき]

IMG_0635.JPG

似顔絵は店長さんにソックリ[るんるん] ・・・って (笑) それよりもこのラーメンのインパクト[exclamation×2]

私達はこの後で【ロールケーキの食べ比べ】をする予定があったので注文しなかったのですが 男の中の男のかたは是非挑戦なさってくださ~い[黒ハート]

一品料理の餃子や唐揚げや ごはんにも “男盛り” ができるメニューもあって楽しいかも~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(181)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコ神戸 [大阪旅行(H26,11月)]

大阪を離れるのが名残惜しかったのですが 2日目の夕方に帰路につきました~[車(RV)]

それでは大阪と言えば[exclamation] の【大阪城】の写真の3連発~っ[ひらめき]

紅葉も綺麗かったですよ~夕暮れ時の写真です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0449.JPG

こちらは ドリカムのライブに行った【大阪城ホール】とのコラボ写真[黒ハート]

IMG_0453.JPG

暗闇に浮かびあがるお城も撮りましたよ~ん[目]

IMG_0482.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰る途中で寄ったのは【コストコ神戸】[ひらめき]

IMG_0613.JPG

今回は これだけ買いました[るんるん] お会計を済ませて車へ向かう途中にパチリ[カメラ]

IMG_0603.JPG

[かわいい] カルアミルク 1000ml:カルアミルクをホットで飲むと美味しいこれからの季節にはストックしておきたいんですぅ (照)

[かわいい] マギーブイヨン キューブ 400g:お料理によってアジノモトのコンソメと使い分けています[るんるん]

[かわいい] 調理済ムール貝

[かわいい] 有機ルイボスティー:夕食後のコーヒーの後に飲むのが日課で~す[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい] バジルソース:クイック調理が出来そうなので[黒ハート]

[かわいい] バセリン4個:特に冬は身体のいたる所にヌリヌリ~~~いつも母と妹と分けっこします[グッド(上向き矢印)]

[かわいい] ポテトチップス スーパービッグ 466g:コストコに行く度に1袋買ってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]2人でDVDの映画を観ながら完食するのがクセなんです (笑)

コストコでいつも買っちゃう私の定番商品は 有機ルイボスティー・バセリン・ポテトチップスで~す[るんるん]

そう言えば今回は サーモンなどのナマ物を買わなかったな~[わーい(嬉しい顔)]

今日は初めて買ってみた “調理済みムール貝” をクローズアップしま~す[手(チョキ)]

IMG_0664.JPG

冷凍食品で 箱の中には2袋 (合計約900g) 入っていますよ[目]

IMG_0665.JPG

開封して凍ったままフライパンに入れて 蓋をして加熱して10分で完成するお手軽料理[exclamation]

他にも電子レンジで温めたり 湯せんしてもいいみたいですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0748.JPG

小ぶりなムール貝ですが ガーリックと白ワインの味もしっかりきいていて美味しかったのでリピ確定[グッド(上向き矢印)]

foodpic5628416.jpg

2人っきりの飲み会の この日の他のメニューは~

[かわいい]さつま芋のローズマリー風味

[かわいい]ウインナーのチーズ乗せグリル:ウインナーを一旦フライパンで焼いてからとろけるチーズを乗せてグリルしました[手(チョキ)]

[かわいい]ほうれん草のソテー:しっかりした味のムール貝のソースが余っていたので チャチャッとほうれん草を炒めました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]大根葉のお漬物のちりめんじゃこ乗っけ:これは〆のご飯の時に[黒ハート]

【さつま芋のローズマリー風味】は~数日前の読売新聞の “食卓の一品” というコーナーで紹介されていたのですが 試しに作ってみると意外と美味しかったので 作り方などをご紹介しますね[ひらめき]

材料は2人ぶんで さつま芋半分を皮付きのまま1cm角に切り 砂糖小さじ1をよく擦り込みます[exclamation]

水気が出たらオリーブオイル大さじ1.5・塩小さじ1/4・白コショウ・ローズマリー少々を加えて混ぜます[exclamation]

250度のオーブンで15~20分焼くとできあがり[exclamation×2]

私はさつま芋は全部皮を剥いてしまいました (照) そして2度ほど水をかえてさらしました[手(パー)]

ベランダで育てているローズマリーは 多めに入れて正解でした[グッド(上向き矢印)]

さつま芋の甘さにもよると思いますが 砂糖は多めにしたほうが美味しかったです[るんるん]

一応オーブンにはクッキングシートを敷きました~時間設定は15分にしてそのまま予熱でしばらく置いておくといいかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

さつま芋の新しい食べ方~~~簡単に作れますので ぜひお試しになってくださいね~[黒ハート]


nice!(196)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂島ロール VS 堂島ホテルロール ☆ 食べ比べ [大阪旅行(H26,11月)]

この旅行で行ってきた大阪でのお店を3つご紹介してきましたが 今回はスイーツのお店2つの対決です[グッド(上向き矢印)]

2ヶ月前に大阪に泊まりに行った時に宣言していましたが (照) 【堂島ロール】と【堂島ホテルロール】のどちらが美味しいか[exclamation&question]

念願叶って 今回食べ比べてみました[グッド(上向き矢印)]

まずは【Mon cher の 堂島ロール】のお店へ[ひらめき]

すっかりクリスマスムード[黒ハート]

IMG_0590.JPG

IMG_0593.JPG

店内の様子は以前パチパチ撮影させてもらった記事がありますので よろしければ【こちら】をご覧くださいねっ[るんるん]

今回は張り切って予約していたので 右側の “ご予約・お取り置きカウンター” へ[るんるん]

IMG_0592.JPG

その後すぐ近くの堂島ホテルへ 予約していた【堂島ホテルロール】を受け取りに行きました[ひらめき]

IMG_0589.JPG

こちらは以前記事にしました “ケーキオーダーバイキング” が大盛況だったのでしょうか~ショーケースにはあまりケーキ類が残っていませんでしたよ[手(パー)]

IMG_0586.JPG

こちらは焼き菓子のゾーン[目]

IMG_0588.JPG

お店の雰囲気はこの辺にして~さて本題の食べ比べの様子を[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0644.JPG

堂島ホテルロールは1本売りで~さすがの私達もこぉんなに全部食べられないので 実家へ持って行って両親も誘っての食べ比べです[exclamation]

堂島ホテルロールには焼印がしてあるのが特徴ですねっ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0649.JPG

ハーフサイズの堂島ロールは ピッタリ堂島ホテルロールの半分でしたよ[手(パー)]

横からもパチリ[カメラ]

IMG_0652.JPG

アップで堂島ホテルロールのほうから[目]

IMG_0657.JPG

堂島ホテルロールのことですが~あの忘れられないケーキオーダーバイキングの時は この1本が5つにカットされたものなんですって~[るんるん]

堂島ロール[目]

IMG_0656.JPG

さてさて いただいてみましょう~[ハートたち(複数ハート)]

フムフム。。。。。モグモグ。。。。。うふっ[黒ハート]

表にまとめてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0755.JPG

両親と私達の感想をまとめますと~~~

[かわいい]父は 堂島ロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]母は スポンジは堂島ホテルロールのほうが好きで~クリームは堂島ロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]主人は堂島ホテルロールのほうが好き[黒ハート]

[かわいい]私は どちらもそれぞれに好き (笑)[黒ハート]

なんというバラバラな感想・・・・・つまりは「人それぞれ[exclamation]」って事ですねっ[るんるん]

まぁ~今度買う時はお腹と相談して 2人の時は堂島ロールにして 4人以上なら堂島ホテルロール[グッド(上向き矢印)]

堂島ロールは1人ぶんにカットされたのやハーフサイズがありますからね[わーい(嬉しい顔)]

1度堂島ロールを召し上がったことのあるかたへの手土産には 話題性があるので堂島ホテルロールかな[グッド(上向き矢印)]

堂島ロールは百貨店や直営店で買えますが 堂島ホテルロールは 堂島ホテルでしか買えない[exclamation×2] というところがポイントですね[わーい(嬉しい顔)]

堂島ロール堂島ホテルロール・・・・似たような名前で 皆様頭がこんがらがっていませんでしょうか (照)

一応解かりやすいようにと思って色分けしてみましたが 紛らわしくってごめんなさいね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(167)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
<