So-net無料ブログ作成

はりま矯正展 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

9月27日(土曜日) は 妹家族と 播磨社会復帰促進センターで開催された【第5回・はりま矯正展】に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

万障繰り合わせての参加で (照) 連続して3度目で~す[手(チョキ)]

IMG_6071.JPG

加古川市立浜の宮中学校の吹奏楽部の生徒達がスタンバッテくれています[かわいい]

IMG_6069.JPG

ゆるキャラトリオが くす玉を割ってくれました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6076.JPG

ファンファーレで入場が始まると 私は1番のお目当ての所へ 会場レイアウト片手に早歩き (笑)

IMG_6077.JPG

その後で ゆっくりと他の所も見て回りました[目]

IMG_6087.JPG

IMG_6111.JPG

左から居室着・パジャマ・作業着だそうです[目]

IMG_6112.JPG

妹達はコッペパンも買っていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6124.JPG

私が一番楽しみなのは 山手中学校生活部の生徒達の “野点コーナー” なんです (照)

IMG_6128.JPG

今年も 松葉堂の和菓子とお抹茶で お[手(グー)][手(グー)][手(グー)][手(グー)][手(パー)] していただきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6131.JPG

姪っ子ちゃんが一番楽しみにしていたのは ダーツと輪投げ[exclamation]

IMG_6120.JPG

IMG_6114.JPG

点数が良かったので~~~なんと[exclamation]1等や2等をゲット[るんるん]

兵庫県加古川警察によるパトカーと白バイの展示にも興味津々[exclamation]

IMG_6100.JPG

IMG_6101.JPG

IMG_6098.JPG

姫路城甲冑隊のかた達 皆さんユニーク (笑)

IMG_6104.JPG

甥っ子君は普段はほとんど泣かないのに パパと一緒に乗っても怖かったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6092.JPG

加古川市中央消防署による 消防車と救急車の展示でも実際に乗せてもらえてもらったりして[グッド(上向き矢印)]

IMG_6134.JPG

IMG_6135.JPG

そして最後は お楽しみ抽選会で~す[グッド(上向き矢印)]

今回は先着100名だったので ムリかと思いましたが ギリギリ91番目に並んでいたので 参加することができましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

昨年と同じくスパイシー八木さんの司会で楽しく進行しました[手(パー)]

IMG_6136.JPG

IMG_6138.JPG

IMG_6140.JPG 

ハズレなしの抽選会で~社会復帰に願いを込めて 受刑者の人達が職業訓練の実習で作成した革製品を賞品でいただきました[わーい(嬉しい顔)]

いいお天気でしたし 楽しい1日でしたよ~[るんるん]

今日も行楽日和ですよね[晴れ] 日帰りで鳥取へおでかけしてきま~す[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

話が変わりまして こちらは実家に常備してあるおやつで【春日井製菓株式会社の豆菓子】で~す[ひらめき]

IMG_5593.JPG

わさびグリンピースと わさびそら豆との2種類が小袋で入っているのですが 鼻にツンとくる辛さが好きなんです[るんるん]

食べていると 母が笑い出したので「どうしたの~[exclamation&question]」と聞くと こんなの見せてくれました[目]

IMG_5590.JPG

左下の お豆さん・・・・・人の顔みたいでしょ~ (笑)

向きを変えてみても面白かったので 両親と大笑い[るんるん]

IMG_5591.JPG

皆様にも 和んでいただけたでしょうか~ [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] (照)


nice!(195)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごちそう村 姫路花田店 [和食・居酒屋]

9月23日(火曜日) に両親と妹家族と一緒に 朝来市までお墓参りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

夜ご飯はこちらのほうまで戻ってきて 妹のママ友に教えてもらった 姫路市花田町にあります【ごちそう村 花田店】へ行ってきました[かわいい]

IMG_6014.JPG

なんでも子供もOKな居酒屋さんで お子様向けメニューもあるのだとか[手(パー)]

前日にお店に問い合わせると 10名くらいが入れる個室が2つあるそうなのですが 1つ空きがあるって[グッド(上向き矢印)]

お店に着いたのが ちょうど予約していた18時半だったのですが 広い駐車場なのに ほぼ一杯になっていてビックリ[exclamation]

もぅ待っていらっしゃるかたも何組かおられましたが 予約していたのですぐに案内していただけてラッキーでした[手(チョキ)]

IMG_6061.JPG

個室になっているので 襖を閉めるとゆったりできます[目]

IMG_6017.JPG

“ごちるどれんメニュー” の中から 姪っ子ちゃんチョイスの【ごちるどれんプレート】[ひらめき]

IMG_6028.JPG

甥っ子君チョイスは【ごちるどれんうどんプレート】[ひらめき]

IMG_6027.JPG

ドリンクやゼリーもついていたので喜んでいました[るんるん]

大人達は単品で注文するつもりだったのですが これまた “晩ご膳” っていうページに載っていたのを女子は注文しちゃった (照)

母と妹は【まぐろのひつまぶしご膳】[ひらめき]

IMG_6033.JPG

まぐろのひつまぶし重・お茶漬けセット・天ぷら・お味噌汁・お漬物~[かわいい]

トロロもあって かけた所がこちら[目]

IMG_6037.JPG

ポットの中には 出汁が入っていたようで 最後はしゃもじで小皿によそった海鮮丼に それをかけて出汁茶漬けにしてズルズルッと美味しそうに食べていました[わーい(嬉しい顔)]

天麩羅も美味しそうだったな~[るんるん]

IMG_6035.JPG

私は【チキン南蛮ご膳】[ひらめき]

IMG_6030.JPG

鶏の胸肉でボリュームがあって あっさりとしたチキン南蛮でした[目]

IMG_6031.JPG

少しですが まぐろのお刺身もついていてラッキー[黒ハート]

IMG_6032.JPG

ご飯おかわりOKな所も嬉しいサービスです[るんるん]

親戚宅で 沢山おやつをご馳走になったので おかわりはしませんでしたけれどもね (照)

居酒屋らしいオーソドックスなお料理ばっかりのようでしたので写真は撮りに行きませんでしたが 男子3人は 奥の席でお酒を酌み交わしながら単品料理を食べていました[手(パー)]

大人も子供も食べたいものがある居酒屋って いいですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(162)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉 やまと [牛肉(焼肉・ステーキ・小売店)]

ちょと日が経ってしまいましたが 9月9日(火曜日) にランチ女子会をした時のお話を~[るんるん]

肉食女子のあっちゃんのお気に入りのお店~明石市大久保町の【焼肉 やまと】です[ひらめき]

IMG_5620.JPG

実家からほど近い場所にあるのですが 駐車しにくそう&出にくそうで・・・歩いて行ったらいいのですが (笑) なかなかその気にならずにオープンしてから何年も行かなかったお店です[手(パー)]

店内すぐの所に冷凍庫が[目]

IMG_5621.JPG

覗いてみると~冷凍の特選和牛切り落とし肉・すじ肉・コロッケ・ハンバーグなどが販売されていました[グッド(上向き矢印)]

「この牛肉は 霜ふってて美味しそうなのに お得よね~[るんるん]」と主婦4人で しばし雑談 (照)

IMG_5655.JPG

みんな近くに住んでいるので「また今度買いに来よ~っ[exclamation]」と言いながら 席に案内していただきました[わーい(嬉しい顔)]

私達はテーブル席を希望したのですが お座敷席は こぉんな感じ[目]

IMG_5645.JPG

さて何を食べようかの相談・・・・・もとから焼いてあるのよりも 自分達で焼きたいので 4種類のセットを選んでシェアすることにしました[るんるん]

IMG_5626.JPG

サラダは シンプルな千切りキャベツ・ロースハム・マカロニサラダ[ひらめき]

IMG_5631.JPG

そして おっ肉~[黒ハート]

上焼肉Aセット[ひらめき]

上焼肉・ウインナー・野菜[かわいい]

IMG_5632.JPG

焼肉Aセット[ひらめき]

焼肉・野菜[かわいい]

IMG_5633.JPG

牛ロースステーキセット[ひらめき]

ロースステーキ・野菜[かわいい]

IMG_5634.JPG

盛り合わせ焼肉セット[ひらめき]

上焼肉・骨付カルビ・豚トロ・鶏肉・ウインナー・野菜[かわいい]

IMG_5635.JPG

ワイワイ言いながらお肉を焼くのって なんでこんなに楽しいんでしょう~[るんるん]

IMG_5648.JPG

全員一致で一番美味しかったお肉がこちらの 牛ロースステーキです[目]

IMG_5637.JPG

柔らかくってジューシーで旨味たっぷりなのに ランチだからこそのお値打ち価格っ[exclamation×2]

その訳は~【やまと】ではA5ランクの黒毛和牛を一頭買いしていらっしゃるからなのでしょう[グッド(上向き矢印)]

あんなに美味しいお肉をお昼からいただけて至福の時間でした[ハートたち(複数ハート)]

そしてこれらに 先程のサラダと~ごはんとスープがセットになっています[ひらめき]

IMG_5640.JPG

ごはんは大盛りでリクエストしなくっても じゅうぶんに大盛りでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

スープが にごりなく澄みきっていて 見るからに美味しそ~う[揺れるハート]

IMG_5644.JPG

深みがあって いい意味で複雑な味わいで ホントに美味しくって[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

「もっと飲みたぁ~い[グッド(上向き矢印)] 丼で飲みたいくらいだわ~[わーい(嬉しい顔)]」と叫んでしまいました (照)

この美味しさのヒミツを伺うと~朝に大きな寸胴鍋で牛肉や玉ねぎなどから時間をかけてスープをとっていらっしゃるそうです[手(パー)]

ちなみにこちらのスープは夜なら ビビンバやクッパについているスープのベースにもなっているそうですよ[グッド(上向き矢印)]

夜のメニューにも興味がモリモリ湧いたので見たのですが~馬刺し・心のユッケ・タンユッケ・センマイ刺身など 品質や鮮度に自信がないとメニューにできないようなのがありました[わーい(嬉しい顔)]

これは夜にも行かなきゃ[exclamation] ・・・ですよねっ[るんるん]

食後には 白桃のアイスクリームも注文して ゆっくり楽しくランチができました~いいお店でみんなお気に入りになっちゃいました[手(チョキ)]


nice!(173)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mon cher ☆ 堂島ロール・マックシェイク ☆ 紫いも [大阪・和歌山旅行(H26,9月)]

ホテルチェックインの前に大阪市北区の【Mon cher】に寄りました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_5663.JPG

店内をパチパチパチリさせてもらいました[カメラ]

IMG_5664.JPG

パッケージだけでも乙女心がくすぐられちゃいます[グッド(上向き矢印)]

IMG_5666.JPG

思わず手が伸びてしまいそうでしたが この日はディナーが控えていたので我慢我慢っ[exclamation]

IMG_5668.JPG

“堂島アイスロール” とネーミングされているこちらの商品は 堂島ロールのアイス版みたいです[目]

IMG_5669.JPG

こちら一度 いただいたことがあります[黒ハート] ホロリとした歯ごたえで可愛くって甘ぁ~いクッキーです[るんるん]

IMG_5667.JPG

“堂島ローリーちゃん” です (笑)

IMG_5665.JPG

私達が食べたかったのは【堂島ロール】[ひらめき]

Unisson des Coeus でデザートを3種類も食べたのに[黒ハート] ホテルでまたスイーツ (笑)

1カットだと食いしん坊の私達は ちょっぴり物足りないので ハーフサイズを買って2つにカットしてもらいました[るんるん]

IMG_5749.JPG

お腹一杯だったのに 美味し~[揺れるハート]

IMG_5752.JPG

今回メンバーズカードを発行してもらいました[るんるん]

昨年の夏頃から始まったそうですね~[わーい(嬉しい顔)]

発行手数料・年会費は無料で カード発行時に300ポイントをプレゼントしてもらえてラッキー[手(チョキ)]

百貨店などでは使えないそうですが スイーツ店のポイントって知らず知らずに沢山貯まるのでこれから楽しみです[グッド(上向き矢印)]

この後で堂島ホテルへ “堂島ホテルロール” を買いに行ったのですが 売り切れていました[もうやだ~(悲しい顔)]

この日神戸に寄ってから大阪に行ったので 17時を少し過ぎていたんです~残念[たらーっ(汗)]

ちなみにこちらのお店の堂島ロールも 私が店内にいる間に完売しました[手(パー)]

人気の商品はやっぱり早めに買い求めないといけないですねっ[グッド(上向き矢印)]

2ヶ月前に 堂島ホテルのケーキオーダーバイキング に行った時から “堂島ロール” と “堂島ホテルロール” を食べ比べてみたかったのですが この度は叶いませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

また11月に大阪でお泊りする予定なので その時には前もって予約しておいて食べ比べをしてみたいな~と思います[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それから~丸田屋 次郎丸店に行った後のデザートの事を忘れていました (照)

すぐ近くのエディオン紀ノ川店にあるマクドナルドにて[かわいい]

あの日の2日前に期間限定で新発売された【マックシェイク 紫いも】[ひらめき]

CMでおばあちゃまが美味しそうに飲んでいますよね~[るんるん]

「人気ありますか~[exclamation&question]」とスタッフさんに伺うと「人気ありますよ[グッド(上向き矢印)]」って[るんるん]

「オススメですか~[exclamation&question]」と伺うと「甘いですけど~ハイ[グッド(上向き矢印)]」って[るんるん]

それだけ質問したのに私ったらバニラМ をチョイス (照)

主人は始めっから紫いもМ にするつもりだったようです[手(パー)]

IMG_5961.JPG

紫いものほうをグルグル~ッとかき混ぜていると マックフライポテトのLを持ってきてくださいました[手(パー)]

IMG_5962.JPG

素朴な甘さ・・・とCMで言っていましたが しっかり甘くって ストレートに紫いもの味がしました (笑)

「うお~っ芋だ[exclamation]」と言ってしまいましたよ (照)

祖父母がいたら 買ってあげたいくらいで ご年配のかたにもマックシェイクのファンが増えそうな予感がしました[わーい(嬉しい顔)]

さて これにて先日の旅行記事を終わりま~す[手(パー)]

次の旅行はいつかな~[exclamation&question] 何処かな~[exclamation&question] 楽しみだな~[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最後にフラワーアレンジメントで活けたお花をアップさせてくださ~い[わーい(嬉しい顔)]

この日の花材です[目]

IMG_5965.JPG

秋のお花も入っていました~オアシスを縦向きセットしてレッスン開始[exclamation]

IMG_5968.JPG

お花でバランスが取れたと思って ソリダコっていう上の写真の一番左側に移っているお花をあまり何も考えずに活けて完成~と思っていたら「挿し位置はいいんだけど 全体がノビノビしすぎねぇ~[exclamation]」と先生の修正が入りました (照)

長短の変化でメリハリをつけて活けなおしましたよ~[手(パー)]

作品が引き締まった感じがしました (照)

IMG_5970.JPG


nice!(175)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸田屋 次郎丸店・白崎海岸 [大阪・和歌山旅行(H26,9月)]

和歌山城の後に向かったのは日高町にあります【白崎海岸】です[ひらめき]

IMG_5917.JPG

随分前にも書いたことがあると思うのですが  “平成百景” を巡ろう[るんるん] っていう私達の密かな楽しみがあるんです[黒ハート]

その平成百景にも選ばれていて~“日本の渚100選” にも選ばれていて “日本のエーゲ海” とも称される白崎海岸に沈む夕日を見る計画を立ててくれていました[わーい(嬉しい顔)]

白崎海洋公園には オートキャンプ場もあって 泊まれるようです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5902.JPG

迫力ありますよね~[グッド(上向き矢印)]

IMG_5905.JPG

白い石灰岩があちらこちらに・・・[目]

IMG_5906.JPG

あちらの階段を上って展望台へ向かいましょう[足]

IMG_5909.JPG

潮風で~錆びついていますねぇ[手(パー)]

IMG_5912.JPG

風が強かったからか 私達で貸し切りでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5922.JPG

IMG_5915.JPG

日本ではないような気分になっちゃいましたよ (照)

IMG_5913.JPG

IMG_5918.JPG

風が強かったのですが 夕日が見たかったので30分くらい居たのです。。。。が寒くなって限界 (照)

あと20分くらいで日の入り時刻だったのですが この雲の感じでは夕日が綺麗く見えないだろうな~とも思って白崎海岸を後にしました[手(パー)]

IMG_5930.JPG

奇石だ~と海のほうばかり見ていた私[目]

IMG_5938.JPG

私に対して 運転していた主人が山側に発見したこちら[exclamation]

IMG_5935.JPG

「白崎の自然水 石灰岩の山中からの湧水で、カルシウム(180㎎/ℓ) 含有の天然ミネラル水です。この自然の貴重な恵みを、 みんなで頂きませんか。」

と書いてありましたので いただいてみました[手(チョキ)]

カルシウムの含有量が多い割にはやわらかな口当たりで~近ければ 毎日でもいただきたいくらいの自然水でした[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて 和歌山城の近くまで戻る感じでドライブして~和歌山城のライトアップも車窓からチラッと見たりしながら着いた夕食のお店は和歌山市次郎丸の~

【中華そば 丸田屋 次郎丸店】[ひらめき]

IMG_5942.JPG

主人は以前食べたことがあるそうですが 私は初めての “和歌山ラーメン” です[グッド(上向き矢印)]

IMG_5943.JPG

備長炭が入ったお冷やでした[目]

IMG_5960.JPG

主人が注文した “特製大盛中華そば” [ひらめき]

IMG_5953.JPG

私た注文した “中華そば” [ひらめき]

IMG_5952.JPG

花形のかまぼこがカワイーーー[黒ハート]

チャーシューは三元豚のバラ肉だそうです[手(パー)]

薄く切ってあったのですが 味わい深くって噛むほどに美味しさがお口に広がりました[黒ハート]

2人共テーブルの “ゆで玉子” をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5954.JPG

ゆで玉子だと思っていると~黄身は半熟で とても美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

スープは見た目はコッテリしていそうだったのですが 飲んでみるとまろやかで意外とあっさりしています[手(パー)]

IMG_5955.JPG

細めの麺にスープがよく絡んでいい感じ[グッド(上向き矢印)]

途中で “丸田屋自慢の豚骨醤油スープ” をかけてみると より味に深みが出て美味しくなりました[るんるん]

IMG_5956.JPG

和歌山っ子がするように “はや寿司” も一緒にいただきましたよ~[手(チョキ)]

IMG_5958.JPG

酸っぱさは控えめで甘さのほうが勝っていました[グッド(上向き矢印)]

とんこつメインのスープ味がお口に広がっているのを サッパリ引き締めてくれます[わーい(嬉しい顔)]

考え抜かれた地元ならではの作法ですね (照)

お会計の時に 自己申告制で「ゆで玉子2つと はや寿司2つ[グッド(上向き矢印)]」と言うところといい 和歌山っ子みたいに楽しくいただけました[るんるん]


nice!(176)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和歌山城・和歌山公園動物園・紀ノ川SA下り線 ☆ プレミアムソフトクリーム [大阪・和歌山旅行(H26,9月)]

和歌山で最初に向かったのは【和歌山城】です[わーい(嬉しい顔)]

こちらは帰りに出口のほうから撮った写真なのですが・・・駐車場が石垣の中にあったので珍しいな~と思いましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_5900.JPG

木々が生い茂っていて雰囲気のある駐車場です[目]

IMG_5898.JPG

駐車場から歩いて~お城の見学の前に 和歌山公園動物園のほうに向かっちゃった (照)

月の輪熊の女の子のベニーちゃん[ひらめき]

泳ぎ走りや木のぼりが得意・・・って書いてあったのですが 微動だにせず日向ぼっこ中~ (笑)

IMG_5790.JPG

フンボルトペンギン[ひらめき]

IMG_5794.JPG

ミーアキャット[ひらめき] こちらも仰向けに寝っ転がってマッタリしすぎだよ~ (笑)

IMG_5797.JPG

リスザルの男の子のリッキーくん[ひらめき]

IMG_5799.JPG

テンジクネズミ科のマーラ達も ダラーンとしてるっ[ひらめき]

IMG_5801.JPG

インドクジャク[ひらめき]

IMG_5803.JPG

エミュー[ひらめき]

IMG_5805.JPG

ヤギの女の子のすずちゃん[ひらめき]

IMG_5807.JPG

ホンシュウジカ[ひらめき]

IMG_5809.JPG

IMG_5811.JPG

白鳥~[ひらめき]

IMG_5814.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

子供の気持ちにかえって動物園を楽しんだ後は いよいよお城へ~[足]

1585年に羽柴秀吉(豊臣秀吉) が紀州を平定し 弟の秀長に命じて創建させたのがこちら【和歌山城】です[ひらめき]

城跡全体が史跡に指定されています[手(パー)]

IMG_5816.JPG

敷地 広っっっ[exclamation×2]

IMG_5818.JPG

「さすが御三家の紀州徳川家[exclamation]」と主人が感心していました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5821.JPG

階段を上って ここまで来ただけで息があがっちゃった (照)

IMG_5824.JPG

「こんな石垣は珍しいな~[exclamation]」と主人が言いながら触っていたので 一応パチリ[カメラ]

・・・・確かにザラザラした石ですよね[目]

IMG_5825.JPG

二の門櫓[ひらめき]

IMG_5827.JPG

物凄く大きな桜の木がありました[グッド(上向き矢印)]

満開の頃には それはそれは見事でしょうね~[るんるん]

IMG_5828.JPG

豊臣秀吉も こうして見上げて眺めたりしたのかな~なぁんて思いを巡らせながら・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5831.JPG

IMG_5832.JPG

天守閣は1935年(昭和10年) に国宝に指定されていたのですが 昭和20年7月9日の和歌山大空襲で焼失したそうです[たらーっ(汗)]

今の天守閣は昭和33年に鉄筋コンクリートで復元されたものだそうですよ[手(パー)]

天守閣内は撮影禁止でしたので~外の景色をパチリ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5837.JPG

IMG_5834.JPG

当時はもっと敷地は広かったようですよ[手(パー)]

IMG_5842.JPG

次の写真のオレンジで矢印を付けたところ~~~「川の所のアレ何[exclamation&question]」と聞くと 予習をしていた主人がドヤ顔[グッド(上向き矢印)]

後で連れて行ってくれるそうなので 乞うご期待[黒ハート]

IMG_5840.JPG

楠門[ひらめき]

こちらも国宝だったそうですが 同じく戦火で姿を消したそうなんです[たらーっ(汗)]

IMG_5847.JPG

さて それでは主人の案内で橋へと向かいましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5849.JPG

テクテク[足]

IMG_5850.JPG

鳩さん達ね~飛んだほうが早いんじゃないかなぁと思ったのですが 早歩きで階段を上っていました (笑)

IMG_5852.JPG

銀名水[ひらめき]

他にも40余ヶ所このようにあり日常用水や築城時の非常用水として利用されていたようですよ[手(パー)]

IMG_5855.JPG

上らずスルーしましたが 物凄く急な階段ですよねぇ~[exclamation&question]

IMG_5856.JPG

驚き~その①・・・・・たくましいエノキです[exclamation]

IMG_5858.JPG

驚き~その②・・・・・たくましすぎる木々[exclamation×2]

そして人がいますが お解りでしょうか (笑)

IMG_5859.JPG

ズーム[カメラ]

IMG_5860.JPG

頑張って登ってる感じ[exclamation&question]

驚き①と②の階段は向かい合わせになっているのですが ここだけで5分は楽しめました (笑)

続きましては 二の丸(大奥跡)庭園[ひらめき]

IMG_5866.JPG

穴蔵状遺構[ひらめき]

発掘調査で発見されたようです~非常の際に大奥用の調度などを納めていたこともあるようですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_5869.JPG

和泉砂岩[ひらめき]

点線の所に約7000万年前のコダイアマモという植物の化石が見られます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5871.JPG

ハイこちら[目]

IMG_5872.JPG

そしていよいよ復元された【御橋(おはし)廊下】に到着~っ[ひらめき]

藩主と限られたお付きの人だけが二之丸と西之丸を行き来するために架けられていた橋で 屋根もつけられて外から見えないようになっている珍しい構造だそうです[グッド(上向き矢印)]

主人が「藩主じゃないけど俺 渡ってもいいかな~[exclamation&question]」だって~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5874.JPG

勾配は11%で~何よりも足の裏が痛い[ダッシュ(走り出すさま)]

あちら側まで26.7m~ちょっとした修行気分でした (照)

IMG_5875.JPG

痛すぎて・・・外の景色を眺めながら休憩したりして[目]

IMG_5877.JPG

でも 珍しい橋を渡れて感無量[手(チョキ)]

名勝 西ノ丸庭園もお散歩しました[ひらめき]

IMG_5879.JPG

「まき姫でごじゃる[るんるん]」とか言いながら (笑)

IMG_5881.JPG

紅葉の頃が素敵だろうな~[わーい(嬉しい顔)]

先程渡った橋をこうして見ても 風情がありますよね[グッド(上向き矢印)]

IMG_5882.JPG

私達は逆走する感じで来ちゃいましたが こちら側にちゃんとした入口もありました[目]

IMG_5885.JPG

鶴の渓[ひらめき]

1600年 関ヶ原の戦いの後 浅野幸長が城主になった際にはここで鶴を飼っていたそうです[手(パー)]

IMG_5888.JPG

紫陽花の季節にいいだろうな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5889.JPG

城内に神社もありました[目]

IMG_5890.JPG

沢山の石垣のうち2110個に刻印があるそうです[グッド(上向き矢印)]

そのデザインは40種類以上あるそうですよ[目]

IMG_5892.JPG

何の為に刻印されたかは 諸説あるようですね・・・石材所有者の表示・石質チェック・呪術的なものなど[手(パー)]

主人とどちらが多く見つけれるか競争しました (照)

IMG_5893.JPG

IMG_5894.JPG

IMG_5895.JPG

IMG_5896.JPG

IMG_5897.JPG

私の勝ち[手(チョキ)] ・・・でもじっくり探しすぎて ここで蚊に5ヶ所程刺されてしまいました[ふらふら]

他にも まだ見どころがあったのかもしれませんが とにかく広くって~見逃しているかもしれません (照)

和歌山城は 連立式天守閣なので 櫓などをグルリと回りながら見学できたのが印象に残っています[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

順序が逆になっちゃいましたが和歌山城に行く前に【紀ノ川SA下り線】で【プレミアムソフトクリーム】を買って食べました[るんるん]

見てください~このビジュアル[exclamation×2]

IMG_5779.JPG

主人が是非とも食べてみたかったソフトクリームなんですって[グッド(上向き矢印)]

北海道の上質な生クリームが25%含まれているので まったりネットリとしたコク[るんるん]

一口食べて「おぉ~っ[グッド(上向き矢印)]」と叫んでしまいました (照)

普通ならコーンの部分が~ラングドシャになっています[揺れるハート]

IMG_5781.JPG

カリッとしていてクリームとの相性抜群[グッド(上向き矢印)]

底までギッシリとクリームが詰まっていて こんな幸せな気分になれたソフトクリームは初めてでした[手(チョキ)]

さて和歌山城の後は 岬へ向けてドライブしましたよ~[車(RV)]

続きまぁ~す[るんるん]


nice!(171)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華菜 OIL ☆ 四川麻婆豆腐ランチ [大阪・和歌山旅行(H26,9月)]

大阪ディナーの続きで 翌日のランチの記事で~す[わーい(嬉しい顔)] 

以前テレビで紹介されているのを見て 行ってみたかったお店なんです[るんるん]

大阪市福島にあります【中華菜 OIL(オイル)】[ひらめき]

ホテルを11時直前にチェックアウトして こちらのお店に着いたのが11時10分位だったのですが その時点で6組目でした[手(パー)]

オフィス街にポツンとオシャレなお店が現れます[目]

IMG_5769.JPG

11時30分のオープンの時には ざっと数えて40名くらいに行列が伸びていて 人気なんだ~[るんるん] と期待が高まりましたよ[グッド(上向き矢印)]

もぅ注文するのは決まっているのですが 他のランチメニューも一応チェッ~ク[目]

IMG_5766.JPG

時間ちょうどにお店がオープンして 私達が案内される時に「奥のテーブルで相席でよろしいでしょうか~[exclamation&question]」って[手(パー)]

「テーブルで相席よりも カウンターのほうがいいのですが[わーい(嬉しい顔)]」と言ってみましたが (照) どうやらカウンターはお一人様用みたい[手(パー)]

先頭に並んでいらっしゃった2人組さん以外のカップルは全員4人がけテーブルで相席になっちゃうようです[exclamation]

相席って経験がないので緊張しちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして全員注文は「マーボー[exclamation×2]

私が何って注文したかと言うと・・・「マーボーで~辛めにしていただけるならお願いしますっ[黒ハート]

ジャスミンティーの香りと味が 爽やか~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5771.JPG

しばらくして 皆さんの元に続々とマーボーが登場[るんるん]

IMG_5772.JPG

ふふふっ美味しそ[黒ハート]

IMG_5773.JPG

卵スープにはトマト・キャベツ・えのきなども入っていました[目]

IMG_5775.JPG

春雨サラダには玉ねぎ・きゅうり・人参などが入っていて 辛さを和らげてくれるまろやかな味でした[目]

IMG_5774.JPG

ほとんどのお客さんがごはんのおかわりをお願いしていらしたので 私もつられて軽く一杯[手(チョキ)]

マーボーは 色んな香辛料の旨味が絡み合って深みのある味わいで~山椒がピリリときます[黒ハート]

主人ったら汗だく (笑)

この後 駐車場まで歩いて行く時も 舌がビリビリしていたようですよ~[わーい(嬉しい顔)]

でもね~辛さで言えば 以前ご紹介したことのあるイーマビル6階の【華中華】のほうが強烈でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

アノ超激辛だった華中華の麻婆豆腐の職業が お口や胃腸をボコボコにしてくる “プロボクサー” だとしたら OILの麻婆豆腐の職業は[exclamation&question] と私が難しいことを聞くと “辛口コメンテーター” ってところかな・・・と主人が申しておりました (笑)

「聞いて(麻婆豆腐を食べて)いる時には 刺激的だな~と思うけど 自分には直接的な害はない」って感じ~おわかりいただけますでしょうか (照)

店内を見渡すと 甕出し紹興酒や 自家製ラー油の販売もされているようでしたよ[手(パー)]

IMG_5776.JPG

この後 あべのハルカスを左手に・・・通天閣を右手に見るだけ見つつ (照) 阪神高速から阪和道へ車を走らせて和歌山県へと向かいました[車(RV)]

続きま~す。。。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(176)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Unisson de Coeurs (ユニッソン デ クール) [記念日のお食事・スイーツなど]

皆さま~[exclamation] 前記事でもご訪問と沢山のお祝いコメントをいただきまして ありがとうございました[黒ハート] 

結婚記念日のディナーに主人が選んでくれたお店は 大阪市北区の【Unisson de Coeurs】でしたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_5687.JPG

大阪の有名なレストランはだいたい知っているつもりだったけれども こちらのお店は私ノーチェックでした (照)

しかも未だに名前が覚えられません (笑)

場所は “なにわ橋” の近くでしたので印象に残っているんですけどねっ[るんるん]

IMG_5684.JPG

落ち着いた外観でした[目]

IMG_5685.JPG

気配を感じたスタッフさんが ドアを開けて出迎えて下さいましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

テーブルセッティングも落ち着いていますね[手(パー)]

IMG_5688.JPG

店名入りのお皿やナプキンリングがオシャレです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5689.JPG

IMG_5692.JPG

シャンパンで乾杯~[黒ハート]

IMG_5694.JPG

泡立ちがよく フルーティーで甘めのシャンパンは この後のお料理によく合いました[黒ハート]

IMG_5696.JPG

今夜のメニューです[かわいい]

IMG_5709.JPG

まずは秋の訪れを感じるマロンを使ったお料理から始まりました[るんるん]

IMG_5697.JPG

次のお料理は デザートではなく れっきとした前菜でございます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5698.JPG

ご覧のように上は栗のペーストの甘~いモンブラン[黒ハート] でも下はフォアグラなんです[るんるん]

この組み合わせは天才的ですよね~[わーい(嬉しい顔)] もっとビッグサイズでいただきたいくらいでした[グッド(上向き矢印)]

お次のお料理は 秋刀魚にしっかり下味がついていて火入れ具合の絶妙さに感激しましたので だんだんアップしながらパチリしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5700.JPG

IMG_5702.JPG

IMG_5703.JPG

秋刀魚の骨などのアラで出汁をとってクスクスを煮込んだお料理ですって~~~こちらはメニューに載っていなかったのでサービスの1品だったのかも[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5707.JPG

ホロホロ鶏のお料理なのですが~このように こちらのお店ではどのお料理もガラスか陶器のクロッシュでおめかしして登場しますので 蓋があけられるまで 中のお料理がどんななのかと想像してワクワクします[るんるん]

IMG_5710.JPG

IMG_5712.JPG

パフォーマンスでも楽しませてくれますよ[手(パー)]

IMG_5713.JPG

IMG_5714.JPG

IMG_5715.JPG

メニューを見て海老がなかったのでちょっぴり残念だったのですが 北海道の秋鮭が食べられたからラッキー[手(チョキ)]

IMG_5716.JPG

この火入れ具合も最高っ[るんるん]

IMG_5717.JPG

ムール貝は モンサンミッシェルのを使っていらっしゃるようで さすが[exclamation×2] と思いましたが アサリの砂抜きが出来ていなくって2粒ともジャリジャリしていて・・・かと言ってこういうお店で まさかお口から出せず 飲み込むしかなく[もうやだ~(悲しい顔)]

あとこの時点で 一番ご年配の50歳代くらいのスタッフさんに「美味しいですか[exclamation&question]」と3回以上尋ねられたことに困っちゃいました[ふらふら]

秋の茸のロワイヤルが濃厚すぎて1口しか食べられなかったりもしたのですが・・・こちらの残食や表情でお察しくださればいいですのにね。。。

ちょっぴりグチっちゃいましたが (照) 主人チョイスのメインのお肉料理は~薩摩豚[ひらめき]

IMG_5718.JPG

私は 夏鹿[ひらめき]

IMG_5719.JPG

お肉が違うだけで ソースなどは全く同じでしたよ[グッド(上向き矢印)]

夏の鹿は臭みが全くなく 味わい深かったです[黒ハート]

この日パンは2個いただきましたよ~こちらともぅ1種類あって 海藻も練り込まれたバターをつけていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5701.JPG

チーズは このくらいの分量でピッタリです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5720.JPG

「デザートの前の 小さなデザートです[わーい(嬉しい顔)]」という説明を受けて目の前に置かれたこちらでお口がすっきりとリセットできました[かわいい]

IMG_5721.JPG

底のほうの白ワインたっぷりのムースが美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5723.JPG

ホントのデザートはこちら[ひらめき]

IMG_5727.JPG

IMG_5728.JPG

主人がチョイスした珈琲[ひらめき]

IMG_5730.JPG

私はカゴいっぱいの このビジュアルに惹かれてハーブティーをチョイス[ひらめき]

IMG_5724.JPG

この他にも数種類ブレンドされたハーブティーは お砂糖を加えたほうが美味しくいただけました[手(パー)]

IMG_5731.JPG

ソースが素材の味を生かし 引き立ててあって最高に美味しくって シェフはソースの魔術師ですね[黒ハート]

何度か書きましたが 火入れ具合も素晴らしかったことも印象深かったです[グッド(上向き矢印)]

お若いシェフにもご挨拶いただき お見送りもしていただいて 素敵な時間を過ごさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

この後 大阪に一泊して翌日ランチの後 和歌山へ行ったのですが また数回に分けて記事にしていこうと思っておりますので 引き続きのご訪問をお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

結婚生活も5年目に突入~っ[黒ハート] 

これからも色んな楽しみを見つけて 仲良くハッピーに過ごしていきたいで~す[るんるん]


nice!(186)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「銀座のいちごケーキ」です。・あかねの湯 ☆ 本家さぬきや [スイーツ (洋)]

先日いただいた東京のお土産で~す[わーい(嬉しい顔)]

「銀座のいちごケーキ」です。デスッ[るんるん]

IMG_4998.JPG

イチゴの絵に女心がくすぐられますぅ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5008.JPG

トロントロンのカスタードと 果肉入りのいちごジャムが入っていますよ~[るんるん]

甘酸っぱさがイイですね[グッド(上向き矢印)]

主人は 東京ばな奈「見ぃつけたっ」よりも こちらのほうが好きみたい[わーい(嬉しい顔)]

イチゴがお好きなかたにオススメの 可愛いおやつです[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日は 朝からあかねの湯に行って岩盤浴とお風呂でサッパリしてきました[手(チョキ)]

お昼は 本家さぬきやで冷麺のセットをいただきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_4961.JPG

冷麺のトッピングは きゅうり・コーン・ミニトマト[目]

IMG_4962.JPG

彩りがよくって 切るだけ・盛るだけのこの3種類のトッピングは お家で手抜きしたい時の参考になります (照)

そして私は気付きました。。。。。。。。。。マヨネーズがないことに。。。。。。。。。。[がく~(落胆した顔)]

気付いたと同時に スタッフさんをお呼び出しするボタンを押しちゃっていました (笑)

「すみませ~ん[手(パー)] マヨネーズがあったら嬉しいんですが・・・ありませんかぁ[exclamation&question]

すると 嫌な顔をされることなく持ってきてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4965.JPG

マヨラーってわけではないのですが (照) 半分以上食べてからマヨネーズを加えるのが好きなんです[るんるん]

いなり寿司と冷麺も 意外と合いましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_4964.JPG

冷麺も珈琲ゼリーも 来年の夏まで もぅ食べないかもしれませんね~[グッド(上向き矢印)]

IMG_4963.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート]今日は結婚記念日なんです[黒ハート]

あれから4年~~~ 一応仲良く幸せに過ごせています[るんるん]

主人が予約してくれている大阪のレストランでディナーの後 お泊りして~明日は和歌山県を楽しむ[exclamation&question] 予定を考えてくれています[グッド(上向き矢印)]

今から念入りにお化粧して ドレスアップしてお出かけの準備をしま~す[かわいい]

行ってきま~す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(195)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みわや [お好み焼き・明石焼き]

お月様がとっても綺麗です[exclamation×2] 

一句詠みたくなりました・・・・・・が 難しいですね (笑)

今夜の満月もスッキリと見れるといいのにな~[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

前回の飛び入り記事の前にアップしたかったあの日の続きを今日は記事にしますね[グッド(上向き矢印)]

鰻のかば焼きを受け取った後で 甥っ子くんと姪っ子ちゃんを保育園に迎えに行ってから妹宅に寄って ひでくんが仕事から帰って来るのを待ちました[わーい(嬉しい顔)]

そして多数決で決まった姫路市御国野町の【みわや】へ行ってきましたよ~[るんるん]

IMG_5419.JPG

時々行っているのですが 最近はメニューも見ずに “お好み焼きのチーズ” を注文しちゃう私 (照)

同じお店で同じメニューを食べた時には記事にしないようにしているのですが この日は目新しいのを妹達が注文してくれたので 久しぶりに記事にしようと思いま~す[わーい(嬉しい顔)]

大人4名と子供3名でしたので 入口付近のこちらと隣の小さめの席の2つのお座敷席を使わせてもらいました[手(パー)]

IMG_5420.JPG

妹は ねぎ焼きしか食べたことがなかったそうですが 「チーズ美味しいよ[exclamation]」と言うとそれにするって[わーい(嬉しい顔)]

お持ち帰りのお客さんが多かったので 出来上がるのに時間はかかりましたが まずは妹チョイスの “お好み焼きのチーズの大” が出来上がりました[ひらめき]

IMG_5434.JPG

続きましては 私の “お好み焼きのチーズ” ・・・普通サイズですよ~ん[手(パー)]

IMG_5435.JPG

最近リアルに大きさをお伝えできるようにメジャーを持ち歩いている私 (照)

妹夫婦に「えーーー[exclamation&question] 持ってるところが凄いわっ[グッド(上向き矢印)]」と驚かれつつ測った直径は24cm[グッド(上向き矢印)]

チーズがトロリ~ン[黒ハート]

IMG_5439.JPG

このお好み焼きにはチーズしか入っていなくって~少しはお肉が入っていると思い込んでいた妹にとっては ちょっぴり残念だったようですが チーズでまろやかになっていたことにはご満悦[るんるん]

姪っ子ちゃんのほうがこのチーズ味を気に入ったようでモリモリ食べていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

「今度はチーズ注文しよっ[exclamation]」って言っていました[グッド(上向き矢印)]

妹達が他に注文した “オムそばの大” [ひらめき]

IMG_5436.JPG

“チーズの大”と並んでパチリしたのですが オムそばって大きすぎますよね~[ひらめき]

IMG_5437.JPG

お味噌汁付の “ぶたそばめしの大” [ひらめき]

IMG_5446.JPG

高さが凄かったので横からもパチリしてしまいました[カメラ]

IMG_5447.JPG

妹達は5人で大ばっかり3つ注文してシェアしていたようですが それでも多すぎたみたいでしたよ (笑)

最後に主人が注文した “ブタ玉のモダンの大” [ひらめき]

IMG_5438.JPG

今まで「ブタ玉のモダン」とか~「ブタ玉の大」とかは注文したことがありますが トリプルでの注文は初めてです[グッド(上向き矢印)]

やっぱり期待を裏切らない大きさ[exclamation×2]

直径27cmで高さは4cm[るんるん]

いま見ただけでお腹イッパイになっちゃいそうです (笑)

帰宅してから毎晩恒例の食後の珈琲も入らず・・・食べ終えて4時間以上たってもお腹がパンパンで のけぞりぎみに行動していた私達でございました (笑)

前回の記事は こちらからどうぞ~【ランチ編】【夜編[かわいい]

そして子供達の食後のお楽しみのお菓子選びタイム[グッド(上向き矢印)]

1つに決めかねていると「いいよ~[exclamation×2]」って おまけで2個くらいもらっちゃっています (照)

IMG_5453.JPG

「いつもありがとうね~[exclamation] 気を付けて帰ってね~[exclamation]」と いつものように元気にお見送りをしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

あの日は色々な所に行って充実した1日で 美味しいものを沢山食べることができて嬉しかったな~[るんるん]


nice!(143)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神子畑選鉱場跡のプロジェクションマッピング [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

前記事の続きで もぅ一軒お店に行ったことを記事にしようと思ったのですが 今日は飛び入りで祖父母宅のあります朝来市神子畑のことを~[るんるん]

最盛期には「東洋一」と謳われた 【神子畑選鉱場】は木と鉄骨で造られて屋根はトタン張りで擁壁は石積みやコンクリート造りでした[手(パー)]

IMG_5245.JPG

私は上の写真のイメージがまだ残っているのですけれどもね。。。。。

1987年(昭和62年) に明延鉱山が閉山したことによって 操業も停止し 老朽化のため今はほどんどが取り壊されて コンクリートの基部だけのこのような姿になっています[目]

IMG_5241.JPG

明延からトロッコ列車に乗せられて到着した鉱石は この最上部に落とされて 各階でふるいにかけて錫・銅などに選鉱されました[手(パー)]

今日アップする写真は8月22日(金曜日) に行ってきた時に撮った写真で~す[グッド(上向き矢印)]

立ち入りはできないようになっていますが 間近で見学できるようになっています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5261.JPG

神子畑には今 多く人が住んでいるわけではないのですが 私が小さい頃には この辺りには社宅や売店や映画館もあって賑わっていたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

【ムーセ旧居・旧神子畑鉱山事務所】[ひらめき]

IMG_5257.JPG

生野鉱山開発のために招かれた「ムーセ」という人が生野で住んでいた宿舎を神子畑鉱山開発に伴ってこの場所に移築し 事務所や診療所として使われていたそうです[わーい(嬉しい顔)]

12月29日から2月末日までは冬季で休館です[exclamation]

冬季以外の 土・日・祝日の10時から17時までは入館無料で中をご覧いただけますよ(平日は休館なんです)[手(パー)]

祖母や母が写っている写真もあったりするので 私達はとても楽しめます[るんるん]

白壁の洋館の外側をグルッと回れるようになっていたりして 子供の頃から眺めて「なんてオシャレな建物[黒ハート]」って思っていました[わーい(嬉しい顔)]

もともとは彼らから西洋の鉱山技術を教わって 国の近代化をけん引したんですねっ[るんるん]

明延からの鉱石を輸送していたトロッコ列車の【明神電車】[ひらめき]

IMG_5269.JPG

乗客からは【1円電車】と呼ばれていたり[ひらめき]

IMG_5242.JPG

私達は「チンチン電車」って言っていました (笑) ・・・走るときにチンチ~ンって言うから[わーい(嬉しい顔)]

後でご紹介する神子畑小学校の奥の山の上から乗車していたのですが 何度か親戚の住んでいた明延まで乗って行ったことがあります[手(チョキ)]

ホントに1円で乗れたんですよ[グッド(上向き矢印)]

山の中では裸電球の灯りがボヨヨ~ンと消えかかって怖くって・・・母にしがみついていた記憶があります (照)

今もドアを開けて乗れるようになっていますので おいでの際にはぜひ座席に座ってみてくださいね[るんるん]

IMG_5243.JPG

当時はそう思わなかったのですが 今座ってみると狭いです[手(パー)]

IMG_5244.JPG

【神子畑のサルスベリ】[ひらめき]

IMG_5259.JPG

物心ついた頃からこの場所にありますが 県内有数にまで大きくなったようです[グッド(上向き矢印)]

【神子畑の桜の木】[ひらめき]

IMG_5265.JPG

今は10本くらいに減ってしまっていますが 昔は川沿いにズラ~ッと咲いていて 満開の頃にはそりゃ~もぅ素晴らしく咲き誇っていました[かわいい]

【神子畑の銀杏】[ひらめき]

IMG_5280.JPG

今でも年に5回くらいは神子畑を訪れますが その度にこの銀杏の木に抱きついて (照) パワーをもらっています[グッド(上向き矢印)]

以前にも1度記事にした事があります[グッド(上向き矢印)]

祖母が元気な時は毎日欠かさずこの木の根元のお地蔵さんにお参りに行っていたんですって~[わーい(嬉しい顔)]

そんな姿を思い浮かべながら 私達もいつも手を合わせています[手(パー)]

【神子畑小学校跡】[ひらめき]

IMG_5240.JPG

母達が通っていた校舎は残っていませんが 子供の頃はこの体育館のコートで 従姉妹10人以上でバドミントンの試合をしたりしてはしゃいでいました[わーい(嬉しい顔)]

運動場でも遊べていたのですが 今は草が多く遊具も錆びてしまって遊べませ~ん[手(パー)]

【錫の橋】[ひらめき]

IMG_5276.JPG

【鉱石の橋】[ひらめき]

IMG_5262.JPG

選鉱された石は 生野の製錬場まで馬車鉄道で運ばれました[手(パー)]

こちらの道路が “鉱石の道” と名付けられています[ひらめき]

彼もお散歩中でした~鹿さんとも遭遇できる時がありますよ~ (笑)

IMG_5270.JPG

今までご紹介した所とは3分くらい離れた所にあります【神子畑鋳鉄橋】[ひらめき]

IMG_5281.JPG

5台くらいが停めれるようになっている駐車場に停めて 奥に写っています鋳鉄橋へ写真を撮りに行きました[手(パー)]

国指定重要文化財で近代化産業遺産にも認定されています[exclamation]

1885年(明治18年) につくられた日本最古の全鋳鉄橋なんですよ~[目]

IMG_5283.JPG

小学校の時の夏休みの自由研究でレポートしたことがあります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5284.JPG

橋を渡ることもできるので向こう側からもパチリ[カメラ]

IMG_5285.JPG

当時はこの鋳鉄橋を 石を積んだ馬車鉄道が通っていたそうなんです[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

じ・つ・は [exclamation×2] この神子畑選鉱場跡で 10月4日(火曜日) にプロジェクションマッピングが行われます[グッド(上向き矢印)]

10分ほどの映像と音楽が5回くり返されるようですよ~[るんるん]

9月3日(水曜日) に読売新聞で記事になっていたので写真で撮りました (照)

IMG_5600.JPG

ご興味がおありのかたは 朝来市のホームページの案内パンフレットをダウンロードし印刷して葉書を送ってくださいね~[るんるん]

9月9日(火曜日) の消印有効ですので今日慌てて飛び入りで記事にしました (照)

今は亡き祖父母が見たらビックリするだろうな~と思いますが 私も煌びやかに変身する選鉱場を見るのが楽しみです[黒ハート]

この日ご都合が悪いかた・・・よろしければ他の日でも ぜひ神子畑のほうまで足をのばしていただきたいです[わーい(嬉しい顔)]

冬は寒いですが とってものどかで癒される場所ですので[黒ハート]

竹田城跡・生野銀山・砥峰高原・ヨーデルの森・明延鉱山などの観光ともあわせて 楽しんでいただきたいな~と思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(181)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

播州山 ☆ 鰻のかば焼き [和食・居酒屋]

またまた前記事の続きのお話なのですが~なんてったって鰻好きの私達[黒ハート]

美味しい鰻を求めて姫路市飾磨区の【播州山】に 前日に予約していた鰻を受け取りに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5395.JPG

在職中には16回毎年院長先生の弟さんにおねだりして 土用の丑の日に合わせて買ってもらっていたのですが 退職してからは まさか[exclamation]おねだりできず (笑)

自腹で・・・と言うか主人腹で[手(パー)] (笑)

IMG_5397.JPG

焼き魚や鰻がショーケースに並べてありましたが 17時頃でしたので あまり残っていませんでした[手(パー)]

IMG_5392.JPG

こちら妹達が買ったぶん[目]

IMG_5399.JPG

IMG_5400.JPG

私達のぶん~[目]

IMG_5458.JPG

ビニール袋の中から漂ってくる鰻の香ばしい匂いにノックアウト状態です (照)

IMG_5460.JPG

買った翌日にうな丼にしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5468.JPG

1口食べるごとに「美味し~い[黒ハート]」って[グッド(上向き矢印)]

「美味しい[黒ハート]」が止まりません (笑)

少し前までは鹿児島の鰻だったそうですが この日は三河の鰻ですって[わーい(嬉しい顔)]

浜名湖の鰻は手に入りにくくなったようで 今は数ヶ所からその時の一番いい鰻を仕入れていらっしゃるそうです[手(パー)]

IMG_5472.JPG

皮はパリパリで 身は厚く脂がジュワッとジューシーに溢れ出し スタミナ補給ができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎年 土用の丑の日に浜松まで鰻を食べに行くのですが そちらのお店の鰻は「お嬢さん[黒ハート]」ってイメージなのですが 播州山の鰻は「ワイルド[exclamation×2]」です (笑)

そのワイルドさが たまりません[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

播州山は土用の丑の日には予約が多すぎて当日に受け取りに行くのは至難の業かもしれません[手(パー)]

恐らく数日前の受け取りをお願いされると思いますが 冷蔵庫に入れておくと3~4日は持つそうなのでご安心を[わーい(嬉しい顔)]

鰻は量り売りになっていて 大きいものでしたら4000円くらいになるはずです[グッド(上向き矢印)]

12時から鰻を焼き始めて 冷めたのを13時頃に包装する段取りだそうですので 受け取りは13時以降になりますね~17時半頃までお店は開いていますのでその間にどうぞ[exclamation]

タレは3人分つけていてくれますが 多めがよければプラス料金でわけてくださいます[手(パー)]

タレをかけただけのご飯で3回はおかわりできちゃうくらいの美味しいタレなんですよ~ (笑)

食べ方は「お店のかたは電子レンジで20秒くらい温めてタレをかけて下さい」とおっしゃいますので それが一番いい方法なのかもしれませんが 私はアルミホイルで包み込んで予熱しておいたオーブンでしばらく温めてタレをかけるほうが好きです[るんるん]

まだ店内でいただいたことはないのですが 暖簾の奥には こぉんな鰻のように長~いカウンター席がありました[目]

IMG_5393.JPG

12時から14時半のお食事タイムについても前日までの予約が必要なようです[ひらめき]

お品書きは4種類で [かわいい]鰻とご飯が別々の うなぎ定食 (1910円) [かわいい] うな重・上 (1910円) [かわいい] うな重・並 (1550円) [かわいい] 鰻以外のおかずの日替わり定食 (850円) [かわいい]

季節限定で [かわいい] うな玉 (910円) [かわいい] もあるようです[グッド(上向き矢印)]

アレ[exclamation&question] 税込みか税抜きかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

どのくらいの量の鰻が入っているのかわからないので何とも言えませんが お値打ちかもしれませんよね~[るんるん]

うな重のお持ち帰りもできるそうです[手(パー)]

こちらは税抜きで上が1480円で 並は1150円でした[かわいい]

来年の暑い時期に12時過ぎにお店に着くように行って 焼きたての鰻を店内でいただいてみたいな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして今日のランチは 洋風のそうめんを作りました[グッド(上向き矢印)]

先日そうめんが余っているのに気付いて。。。早く食べなきゃ寒くなっちゃうと美味しさが半減しちゃいますものネ (照)

今年は 和・洋・中~色んなそうめんつゆが市販されていましたよね~[exclamation&question]

トマト缶があったので めんつゆとオリーブオイルと塩胡椒と少量のニンニクを加えて冷ましておいたものをかけましたよ~[るんるん]

IMG_5597.JPG

実は・・・「そうめんは めんつゆでシンプルに食べるのが一番[exclamation]」って思っていた私なのですが こぉんなアレンジもいいな~って新たな発見ができました (照)

右側にチラッと写っているのは マリネにしていた白ゴーヤに 蛇足かもしれませんがマヨネーズをかけたものです[手(パー)]

今シーズンこれでそうめんも食べ納めかな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(159)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
<